地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

新潟県/新潟のパワースポット 弥彦神社

2012/04/15

弥彦神社

弥彦神社

弥彦狛犬

弥彦狛犬

重軽の石

重軽の石

風水師の方や、日本のパワースポットとしても紹介されている弥彦神社。私も年に数回参拝に行く社です。

日本でいちばん大きいとされている鳥居をくぐり、弥彦神社の駐車場に車をとめて参拝に向かうと、弥彦山がみえてきます。祭神は伊夜彦神としていますが、伊夜彦神は天香山命のことであるとも、大屋彦命や大彦命であるともいわれています。

私が日本各地の神社に参拝したさい、伊勢神宮などの大きな神社になりますと、ほとんどの神社には警備員が常駐していましたが、弥彦神社にはいません。登山をする人もたくさんいますが、私はロープウェイで弥彦山の頂上まで行きました。弥彦山の頂上にはレストランとテレビ塔もあります。そして信仰の厚い参拝客になりますと、祭神の天香山命と妻神が祭られている奥宮があり、奥宮にも参拝します。そこからは日本海が見渡せ、風景にみとれてしまいます。

参拝のあと、社務所の近くにある「重軽の石」のある場所に行き、占いたいことを石を持ちあげることで鑑定します。重たく感じればいまだ望み叶わず。軽く感じれば望みが近く叶うとみるわけです。

それからときおり立ち寄る宝物殿。3メートルもある神剣や、上杉謙信の祈願依頼状、壺や絵などが展示されています。二階にあがると天照大神さまからはじまり、神武天皇から、昭和天皇までの絵が展示されています。みれば、展示する場所があとひとつのスペースがなく、どうするのだろうと勝手に思ってしまいます。

ほかにもさまざまに珍妙な伝説などもある弥彦神社ですが、森林浴できるほど、自然に恵まれているところで、信仰とは関係なく、楽しめるパワースポットです。

弥彦神社の公式HPはありません。弥彦神社について紹介している所
弥彦山ロープウェイ

関連記事
ライタープロフィール

MUMUさん/男性/年齢:50代/新潟県在住/神社が好きで日本各地をまわっています。趣味でボーカロイドでの音楽作りやギターでオリジナルの歌をつくり、ときどきライブもしています。自分らしく生きることをモットーにしています。