みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

人気の「佐世保バーガー」を、どうしても現地で食べたい!ツアー

2010/02/21

佐世保駅で出迎えてくれるのは、やはり佐世保バーガー。主張しています

ドドーン!と登場したスペシャルバーガー。で、でかいっ!こんな大きなバーガーは見たことないぞ…。さすがアメリカンサイズ。中身はレタス、トマト、ベーコン、たまご、超ジューシーなパティ、チーズなど。自然な味わいで、どんどん食べられちゃうから不思議。もちろん完食しましたよ

ブルースカイのハンバーガー。Simple is best な味

ハンバーガーブームの火付け役といわれる、長崎の佐世保バーガー。マクドナルドもモスバーガーもロッテリアも好きですが、ぜひ、人気の佐世保バーガーの味を確かめたい。そう思い、現地へ。

まずは、佐世保市内に数店と、京都、兵庫県西宮、東京、札幌など全国にショップを構えているログキット(佐世保本店)へ。ここは、TV番組でもたびたび紹介される有名店。お店の外観からアメリカンな雰囲気! そして、たくさんの写真が貼ってある細い階段を上がると、ログハウス調の店内に到着。さっそく、HPで一番人気となっていた〈スペシャルバーガー〉を注文。

その夜、もう一件、老舗店を訪れました。

こちらのハンバーガーは一般的な大きさで、価格も手ごろ。ふんわりと焼きあがったバンズに、長年の味が染みついていそうな鉄板でこんがり焼かれたパティ。それからレタス、トマト、輪切りオニオン。シンプルで、とても親しみやすい味でした。

地元のお客さんによると「お酒を飲んだあとの締めに必ず立ち寄る」のだとか。佐世保バーガーって、締めのラーメンのようにも食べられているんですね!

佐世保市はむかしから米軍基地がある街。自然とアメリカ人の好みを取り入れた文化が発展していったのか、街にはかっこいいカントリーのBarなどもありました。

翌日は、九十九島をクルーズ。カキや真珠の養殖でも知られ、日本百景にも選ばれている佐世保の海です。小さい島々の間をぬってゆっくりと進むパールクイーン(船名)に揺られながら、きれいな景色を楽しみました。

SIGHT SASEBO(佐世保の観光イベント情報ガイド)
佐世保バーガー LOG KIT(ログキット)

関連記事
ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪