みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

菓子/「限定3時間」のスペシャル食感を味わえる、お手軽スイーツ!:北海道帯広市

2010/04/11

マルセイバターサンド、大平原、アーモンドヤッホー、雪やこんこ…など、人気の菓子を多数ラインナップしている北海道の菓子メーカー・六花亭。

帯広市内のメインストリートにこちら六花亭の本店があります。ここでは、限定販売の「サクサクパイ」を味わうことができます。名の通り、サックリと軽い歯ごたえのパイ生地は、ロール状になっており、その中にはバニラビーンズの風味がさわやかな特製カスタードクリームがぎゅっと詰まっています。口に入れると、少しひんやりと感じます。香ばしいパイの食感と風味、そしてくどさのない優しい味わいのカスタードが本当に絶妙です。1本、140円。けっこうな大きさですが、あっさりとした口当たりについ、もう一本…と手が伸びる、大変おいしいスイーツです。この、サクサク食感をおいしく味わえるのは「3時間」とされています。 本店には、イートインコーナーがあり、無料のコーヒーの用意があるため、夏になるとツーリング中のバイカーグループが、サクサクパイを片手にコーヒーブレイクする姿もよく見られます。皆さん、とっても満足そうな表情を浮かべ、サクサク、サクサク、召し上がっています。

ここでしか味わえない、ということもあり、このサクサクパイを目当てに帯広を訪れる観光客も少なくないとか。もちろん地元客にも大人気。夕方訪れた場合には売り切れていることもしばしばあるのです。

本店の2階には喫茶室があり、ここでは昔懐かしい「ホットケーキ」が味わえます。ふっくら焼きあがった2枚のホットケーキの上でフレッシュバター&メープルシロップがとろ〜り溶けていくと、何とも言えない幸せな香りが広がります。帯広人はみんなこれを食べて育った、といっても過言ではない、ロングセラー商品です。

来店日がお誕生日の方には、店員数名によりBirthday Songが贈られます。こちらのハモり方がまた絶妙。スイーツから祝福のセレモニーまで、幸せいっぱいのお店です。

六花亭

ライタープロフィール

miniさん/女性/年齢:30代/北海道在住、旅・読書・創作に意欲を燃やす30代女性です。神社仏閣巡りや自然を感じられる場所(海、山、川など)で過ごす時間も大好きです。与えられた時間と体を使って、今日を無駄にせずハッピーに生きましょう♪