フランス・パリの魅力

AKIさんのフランス旅行体験記からパリのまとめを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フランス・パリの魅力
  1. フランス・パリの玄関口 シャルル・ド・ゴール空港

    フランス・パリ シャルル・ド・ゴール空港 第1ターミナル今までたくさんのヨーロッパの国々を訪れていながら、どうしてフランスには縁がなかったのか不思議でした。英国・ロンドンやオランダ・アムステルダムなどを訪れた際、パリは目と鼻の先ですから、ムリをすれば…

  2. フランス/パリを走る「エコ」な車たち

    パリを走るべロタクシーパリの観光で"足"となるのは、バス、タクシー、メトロ、レンタル自転車、そしてベロタクシーなど。このベロタクシーをパリの街で今回、とてもよく見かけました。ベロタクシーは、前に運転手、後ろに乗客2人を…

  3. フランス/パリの「物売り」たちに要注意

    エッフェル塔エリア有名な観光地になるほど、不特定多数の人が集まるので、スリや置き引きなどの犯罪は容易に起きます。特に「平和ボケ」している日本人観光客は"格好の獲物"なので、パリのメトロでは1日50件ほど、日本人観光客が…

  4. フランス/日本とフランスの文化交流基地「パリ日本文化会館」

    パリ日本文化会館パリでエッフェル塔からの帰り、ふと目に付いたビルの表示を見ると"Japon"の文字・・・「えっ?どうしてパリで日本?」を一瞬、目が点になりました。そして、よくその表示を見てみると「パリ日本文化会館」…

  5. フランス/コンコルド広場からシャンゼリゼ大通りへ

    コンコルド広場ルーブル美術館をツアーでなく自分の時間だけでめぐると、気づいたら6時間以上が経過。それでもまだまだすべての作品を見たとは言い切れない豊富な展示数にただただ圧倒されながら「また次、来ればいい。楽しみに…

  6. フランス/パリ・モンマルトルの丘をてくてく歩き

    モンマルトルの丘 サクレ・クール寺院今回、パリで2回目に泊まったホテルが、モンマルトルの近くにありました。なぜモンマルトルだったのかというと、単純に「安かったから」です。1つ星ホテルで1泊60ユーロ。パリ20区内のホテルでは"破格値"…

  7. フランス/パリの高級スーパー「MONOPRIX」

    MONOPRIX 以外にもスーパーが豊富フランス・パリは「買い物天国」です。シャネル、ルイ・ヴィトン、イヴ・サンローラン・・・世界を代表する高級ブランドの本場であり、その他のブランドも軒を連ねてパリに出店しています。でも、ひとり旅行者に…

  8. フランス/パリの「ビストロ」でランチ

    パリのビストロランチフランス・パリは物価の高い街です。ホテル代も高ければ、レストランの代金も高い。安いのはフランスパンだけではないか、と思うほどです。よほどリッチじゃないと、パリの街にずっと滞在するのはなかなか大変です…

  9. フランス/パリの街は本当に「汚い」

    パリの街花の都・パリ、とはいったい誰が言ったのでしょうか。日本で手に入る旅行パンフレットを手に取ると、パリは美しい街、花が咲き誇っている・・・というようなきれいな写真ばかりが並んでいます。『るるぶ』などの…

  10. フランス/パリで配っている「フリーペーパー」の数々

    パリのフリーペーパー日本でも最近、街頭で配るフリーペーパーが増えつつあるかもしれませんが、それでも大手新聞社の宅配制度が充実しているだけあって、それほど普及しているとは思えません。でも、海外ではそんな新聞の宅配制度…

  11. フランス/パリの「デパート」で買い物&払い戻し体験

    パリの百貨店「ギャラリー・ラファイエット」パリの有名なデパートといえば「ギャラリー・ラファイエット」だったり「プランタン」だったり。おそらく日本に今あるメジャーなデパートは、パリのこういったデパートをモデルにして作ったんだろうと思うほど…

  12. フランス/パリで"お一人様"おすすめの食事スポット

    ギャラリー・ラファイエットのフードコート1人旅で何がよく困るかというと「食事」かもしれません。日本では1人でランチやディナーを楽しむ女性も増えていますが、高級なレストランなどだとそうもいきません。こんな事情は、ヨーロッパでも同じ…

  13. フランス/パリのマルシェ(市場)に行ってみよう

    パリのマルシェ(市場)パリには世界に名だたる高級ブランドの旗艦店がズラリ。でも、あれこれブランド品ばかり、まるで買い漁るかのように楽しめる人はごくわずかでしょう。とはいえ、カルフールのようなスーパーばかりではちょっと…

  14. フランス/パリで一番美味しいのは「パン」かも!?

    パリのパン屋パリは美食の街、と言われます。高級なフランス料理の数々は、確かにそれなりの金額を出せば美味しい。でも、ごく一般的な旅行者にとって、毎日朝、昼、晩とずっと高級フランス料理ばかり食べるわけに行きません…

  15. フランス/パリの「お土産」 なにがおすすめ?

    パリで見かけた土産店職場や近所で「パリに行ってきた!」と言ってしまった以上、日ごろからお世話になっている人に対して"お土産"は欠かせない。でもいったい、パリでどんなお土産を買って帰れば喜ばれるのでしょうか。パリは…

  16. フランス/パリで見た「ニッポン」の数々

    パリの中で見た「日本」海外で「日本」を見つけると、けっこううれしくなるものです。特にパリ、フランスで最近、日本の人気が高まっていると聞きました。その日本とは、昔のような着物や伝統品、日本料理ではなく、最も目に付いたのが…

  17. フランス/パリで見つけたおしゃれな「スターバックス・コーヒー」

    パリ・オペラ座近くのスターバックスコーヒーパリでカフェといえば、テラスに座ってカフェオレ・・・というイメージがあるかもしれません。もしくは、ホテル・リッツやクリヨンあたりの5つ星ホテルで"サロン・ド・テ"を思い浮かべるかもしれません。日本でも…

  18. フランス/パリの地下鉄:使い方と切符

    フランス・パリの地下鉄(メトロ)フランス・パリでは「地下鉄」(メトロ)がとても便利です。メトロは、パリ20区をくまなく走っています。有名な凱旋門、シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館、エッフェル塔、オペラ座・・・どこへでもメトロで行ける…

  19. フランス/パリの地下鉄:駅とアナウンス

    パリの地下鉄(メトロ)の新しい入口パリの地下鉄は、観光やビジネスの「足」でとても便利な存在です。地下鉄の駅は通常、大きなドーム型で、壁にはタイル、そして駅名が大きく刻まれています。また、駅によってデザインが施されていたり…

  20. フランス/パリの地下鉄:乗りこなし術

    パリの地下鉄(メトロ)の駅ホームパリを縦横無尽に走る地下鉄。一度や二度、乗っただけで全路線図を把握するのはほぼ不可能に近いはず。もし、パリの街に着いたら、地下鉄の駅でまずは無料の「路線図」をもらうことをおすすめします。有人の窓口…

  21. フランス/パリで泊まった「安宿」の実態

    フランス・パリの中華系が経営する宿フランス・パリの宿泊施設は、軒並み料金が「高い」ことで有名です。聞くところ、パリ、ロンドン、ニューヨークが世界三大都市なのだとか。今回、パリでの宿を確保するのにちょっと苦労しました。しかも女性なの…

  22. フランスの治安・パリの治安

    フランス・パリの警察官フランスの治安はいいのか悪いのか、その答えはイエスでありノーである、と言えるかもしれません。まず、イタリア国境での出来事を紹介します。今回、フランスに入国する際、イタリアからの鉄道を利用しました…

  23. フランス・パリ 「クレジットカード」利用でミス!

    フランス・パリの高級スーパー「プランタン」海外でのショッピングで、クレジットカードはとても便利です。自分は「VISA」を持っています。海外には2枚持参します。1枚が万が一、盗難にあったり、壊れたりして使えなかったりしても、もう1枚あれば対応できる…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO