みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/国連本部の日本語ツアー

2010/04/15

ニューヨーク

世界を代表するニューヨークにしかない施設、その1つが、国際連合の本部です。外観などは、テレビのニュースなどでおなじみでしょう。マンハッタン島のイースト・リバーに沿って、42丁目から48丁目のエリアに、国連本部があります。4つのビルがありますが、その一部が、一般にも公開されています。

一般に見学できるのは、事務局ビルと会議場ビル、そして国連総会ビルの一部です。この国連本部ツアーに一度、参加してみました。

まず、国連本部ツアーの受け付けデスクは、国連総会ビルの南口から入ったメインロビーの奥にあって、ちょっとわかりにくかったです。ただこのツアーはほぼ毎日、朝から夕方まで約30分おきにスタートします。中には、日本語のツアーもありますので、ぜひ日本語のツアーに参加することをおすすめします。そして大きな荷物は、ツアーの前に手荷物預かりに預けておきます。海外では、美術館などでもこのように事前に預けることがほとんどです。

ツアーでは、国連の果たしている仕事や役割、悲惨な戦争や貧困の現状、これらの国連の関与や援助などを、ツアーを担当するガイドが展示物を前に、詳しく説明してくれました。あぁ、なるほどなと、必ずや勉強になる内容ばかりでした。その後、テレビでおなじみの総会議場など、国連本部にあるいくつかの会議場を見学させれくれます。生で目にすると、やはりなにか感動するものがかなりありました。そして最後に、国連ショップで買い物をして解散して、終了でした。

国連ショップでは、国連のロゴの入ったさまざまなグッズや、世界中の国旗、世界のいろいろな名産品も少し置いてありました。お土産に最適なのはやはり、ここでしか買えない、国連のロゴが入ったグッズだと思います。

最寄り駅は、ニューヨークの鉄道の玄関口、グランドセントラル・ステーションです。歩いて500メートルほどでした。クライスラービルの横を東に向かって、イーストリバーを目指して歩けば、迷うことはありません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。