みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/長時間フライト どの航空会社を選ぶか

2010/04/03

ニューヨーク

日本からニューヨークは、はっきり言って遠いです。直行便でも、15時間ほどかかります。特に、首都圏に住んでいないと、日本からニューヨークまでの直行便は成田国際空港からしかなく、そのまま乗ることは不可能ですから、さらに多くの時間がかかります。

私は最初、関西国際空港からノースウェスト航空で、デトロイト経由でニューヨークのラガーディア国際空港に向かいました。現在は残念ながら、関空からデトロイトへの便が廃止になってしまいました(2010年2月現在)。当時、デトロイトが大雪に見舞われ、到着する便が若干遅れただけでなく、ニューヨークに向かう便も大幅に遅れ、日本を出てからおよそ1日がかりで、クタクタに疲れた覚えがあります。

ニューヨークに向かうならやはり、日本からの直行便がおすすめです。地方各地から成田にアクセスする方法はいくらでもあります。しかし最近、韓国・ソウルや中国・上海などを経由して、ニューヨークに向かう手段もあります。

アジア系航空会社では、航空券の安さが魅力的です。しかも、使われている機材がとても新しいことも多いです。長時間のフライトでは、ファーストクラスやビジネスクラスならともかく、エコノミークラスでは死活問題です。席ごとにモニター、オンデマンド機能があるかないかで、大きな違いが出てきます。もちろん、機内食にも差があります。アジア系航空会社だと、サービスを含め、いずれも満足度が高いのでおすすめです。

では、ノースウエスト航空をはじめとした米系航空会社はというと、アメリカ人でも乗りたくないというほど、その評判は芳しくありません。事実、デトロイトまでの長時間フライトは個人モニターなし、しかもサービスはよくなく、機内食もない、まるで「拷問」のようでした。できれば二度と乗りたいと思いません。

日系航空会社を選べば確実ですが、人気の高さと航空券が高いのがネックです。ニューヨークへのフライト時間はないので、米系よりアジア系航空会社を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。