みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/スーパーでめずらしいお土産選び

2010/04/03

ニューヨーク

マンハッタンでスーパーを利用するのは地元の人々だけ、というわけでは決してありません。短期の旅行者にとっても、スーパーマーケットは、とても利用価値の高い存在です。

例えば、日本にいる家族や同僚らへのお土産選びに活用できます。スーパーマーケットでは、さまざまなお菓子も数多く売られています。もちろん、職場の上司やお世話になった目上の人には、高級ブランドのチョコレートを買うのもいいですが、たくさんいる友だちまでブランドものばかりでは、それこそ予算がいくらあっても足りません。

スーパーマーケットに売られているお菓子でも、日本人からすれば、意外と珍しいものが多いです。例を挙げると「メントス」という日本でも売られているキャンディーでも、味の種類がアメリカでは格段に多いので、日本で売っていない味を2、3本買って帰ってあげても、メントス好きにはたまらないでしょうし、なにより単価が安いのでお財布的にもとても助かります。

また、チョコレート類もとても多くあります。さらに、アメリカの調味料やカップめんジュースなども、日本と違う商品がかなり多いので、その珍しさでも買う価値ありかもしれません。

一方、大きめのスーパーマーケットの奥には、デリが併設されていることがあります。そろそろ外食に飽きてきた頃、このデリで総菜やサラダなどを量り売りで買って、ホテルでゆっくりテレビを見ながら食べてみると、意外と美味しいのはもちろん、なかなかいいものでした。そして、日本で見たことのないビールもたくさん売っていましたが、22歳以上でないと購入する際、ID、日本人だとパスポートの提示が求められるので、注意が必要です。

スーパーマーケットは、アメリカ系だけではなく、コリアンタウンには韓国系、チャイナタウンには中華系のスーパーマーケットがあります。惣菜も韓国テイスト、中華テイストなので、日本人の口に合うものも多いはずで、しかも安さが魅力です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。