みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/デリでニューヨーカー気分

2010/04/03

ニューヨーク

日本にあって、ニューヨークで目につかなかったものと言えば「コンビニ」でした。日本では、都会を歩くといくらでも目にする印象があります。しかし当時のニューヨークでは、コンビニらしく店舗は1つも見なかったのです。

その代わり、ニューヨークにはたくさんの「デリ」があります。正式には、デリカッセンといい、惣菜やスープ、コーヒーなどをテイクアウトするお店のことです。

たまたま泊った中級ホテルに朝食が料金についていませんでした。そのため、ホテルのレストランでわざわざ高い朝食を頼むよりも、朝起きてすぐ着替えて、そのホテルの前にあったデリに毎朝、通いました。

デリには、何でもありました。まず、パンも食パンからフランスパン、ホットドッグ用のパン、そしてベーグルまで、何種類ものパンから自分の好きなものを選びます。そして、パンに塗る物も、マヨネーズやマスタード、ドレッシングなどがあります。さらに、具を選ぶのですが、これもパストラミというくん製のビーフから塩漬けの牛肉、コーンドビーフまでさまざまで、チーズもモッツァレラなどたいてい5、6種類はあります。そしてオリジナルのサンドイッチが完成です。

次に、サラダバーです。こちらもパスタから春巻、フライドライス(チャーハン)、フライドチキン、フルーツ、さらには寿司まで、どれを選べばいいか迷うほど。いくつも選んでも最後はその重量分だけ支払うので、けっこう少しずつ、いろいろなものを味わってみました。

最後にスープは、やはりニューヨークならマンハッタン・クラムチャウダーで、決まりです。これだけ注文すると、朝だけでお腹いっぱいになります。ランチのテイクアウトに利用するビジネスマンも多かったです。

ちなみに、私の通っていたデリでは、通いつめて数日後、自分にだけ割りばしをつけてくれるようになりました。人種のるつぼといわれるニューヨークならではの気づかいだと思い、とてもうれしい気分を味わいました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。