みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/本場の韓国料理を味わうコリアンタウン

2010/04/03

ニューヨーク

ニューヨーク、アメリカの食事に飽きた時、移民街はとても重宝します。中でも、ファーストフード並みの価格でお腹いっぱい食べられ、野菜などがふんだんに摂れる料理もかなりの数であって、身体の栄養面でもとてもいいのが、ありがたいところです。

チャイナタウン、リトルイタリーに続き、韓国系のお店が並ぶコリアンタウンも、なかなかおもしろい場所です。32丁目沿いから5番街に向かって歩くと、ハングル文字の看板がずらりと立ち並びます。いまや日本でもドラマの韓流ブームで、さまざまな韓国料理が有名になりましたが、ここニューヨークのコリアンタウンで食べることのできる料理もかなり本格的です。

例えば、ビビンバやプルコギ、キムチなどを食べてみると、その味のレベルが意外と高いことがすぐわかりました。しかも、いくら食べてもとても安い。そしてふと、まわりを見てみると、韓国料理を楽しんで食べているニューヨーカーたちも、けっこうな数で多いのも目につきました。

そして、お店はレストランだけではありません。スーパーや雑貨店をのぞくと、キムチや韓国海苔など、韓国ではおなじみの食材がズラリと並んでいます。中にはなぜか、日本の調味料をたくさん置いている店もありました。そして、その値段も法外に高いわけではありません。しょう油やみりんなどが恋しくなったら、韓国の雑貨店を訪れてみてもいいなと思いました。ほかにも、日本の新聞や雑誌などまで置いているお店も見つけました。

さらに、女性にはありがたい、韓国発の化粧品を取り扱うお店もあります。ここ最近、日本にもどんどん入荷してきていますが、韓国発の化粧品は品質がよく、しかも安いのが特徴で人気です。アメリカの化粧品も安いものもかなりありますが、化粧品によっては、肌が日本人に合わない場合もあるので注意しないといけません。その点、同じ東洋系の韓国発なら、日本人にもほぼ安全、安心して使えると言えるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。