みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ニューヨーク/世界中の人々を魅了する理由

2010/04/03

ニューヨーク

世界の誰もが、一度は訪れたい街の1つが、アメリカのニューヨークではないでしょうか。

自由の女神をはじめ、タイムズ・スクエア、セントラルパーク、メトロポリタン美術館、ソーホー、五番街、ウォール街など、観光スポットを挙げると、きりがありません。また、ショッピングやグルメ、アート、スポーツ、エンターテイメントなどを楽しみたいという人もいるかもしれません。

個人的な話をすると、私が初めてニューヨークを訪れたのは大学生の時の卒業旅行でした。しかし、自分の部屋には、小学生のころからずっと、ニューヨークの地図が貼ってありました。なぜニューヨークにあこがれたかというと、テレビで見た数々のアメリカ映画の影響でした。

例えば、1961年公開の『ティファニーで朝食を』をはじめ、1987年公開の『ウォール街』、1979年公開の『クレイマー・クレイマー』、1984年公開の『ゴースト・バスターズ』など、ニューヨークを舞台にした作品はたくさんあります。そして、そのほとんどどの作品でも、ニューヨークはとてもカッコいい街として登場して、それらの場所が実際に存在するわけですから、子ども心に「いつかニューヨークの空気を吸いたい!」とあこがれたものでした。

そして、そのあこがれは実際に行ってみても、ガッカリすることはまったくなく、映画そのままの光景が目の前に存在していました。その満足感というか、達成感というか、おそらく世界のほかのどの街でも、なかなか味わうことはできないでしょう。

あなたがニューヨークに行ってみたい、やってみたい理由は何ですか。

ニューヨークは、誰もが楽しめる街です。ニューヨークにあこがれては訪れ、そしてまた訪れたいと、多くの人々が「リピーター」になるわけです。

もちろん、はっきりした目的がなくても大丈夫です。ニューヨークに一歩足を踏み入れ、歩き出してほどなく、何かが得られるはずです。それだけの魅力が、ニューヨークにはたくさん、ギュッと詰まっています。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。