宮崎旅行記
「縁結びスポット」「イースター島公認モアイ」「宮崎のグルメ」「道の駅」「空港」など宮崎のおすすめスポットを紹介します。

絶品の「チキン南蛮」 宮崎で食べるならココ!

2015/02/11

宮崎名物チキン南蛮

宮崎名物チキン南蛮

宮崎のご当地グルメとして定番の「チキン南蛮」。カラッと揚げら鶏肉が甘酢に漬けられ、タルタルソースを使って味わうチキン南蛮は、いまや日本全国の飲食店や弁当でも食べることができますが、せっかく食べるならやはり地元で食べたいですよね。

チキン南蛮はもともと宮崎県延岡市が発祥といわれています。昭和40年代の高度成長期に家族で出かける外食のご馳走メニューとしてだんだん広まっていき、当時のこどもがおとなになってから宮崎のソウルフードとして定着したとのこと。

しかも、延岡市は7月8日の「南蛮の日」に、チキン南蛮発祥のまち宣言。まちおこしも積極的に行っているようです。

もし、延岡市に行く機会があれば、「直ちゃん」というお店を訪ねてみてください。ここは、元祖チキン南蛮のお店としての看板を掲げ、独自の甘酢にさっぱり味のチキン南蛮を開発したお店として知られています。

また、延岡まで行くのが大変という人のために、宮崎市内で味わえるお店もご紹介します。チキン南蛮が看板メニューの「おぐら」です。延岡市出身の先代がオリジナルのタルタルソースを試行錯誤の上に開発し、サラダを添える現在のスタイルを確立したことで有名です。

もちろん、どちらも味のほうもお墨付き。自分は「おぐら」で味わったことがありますが、本物のチキン南蛮を堪能でき、いまだにここのチキン南蛮以上にめぐりあったことはありません。

さらに近年、宮崎にあるカレー店で広がりつつあるのが「チキン南蛮カレー」です。これは単にカレーにチキン南蛮がのっているだけでなく、刺激的なカレールウ、チキン南蛮の甘酢、タルタルソースが絶妙に合わさってできた新メニューです。特に、宮崎市から都城市を結ぶ国道269号に、チキン南蛮カレーを味わうことができるお店が集まっているとのこと。新しい宮崎のご当地グルメとしても、このチキン南蛮カレーは全国的な注目度がこれから大いに高まりそうです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。