宮崎旅行記
「縁結びスポット」「イースター島公認モアイ」「宮崎のグルメ」「道の駅」「空港」など宮崎のおすすめスポットを紹介します。

縁結びスポット「青島神社」が人気!

2015/01/14

青島神社正面

青島神社正面

宮崎が「神話の国」だったとは、宮崎に行くことが決まっていろいろと資料を集めて調べるうちに気づきました。特に有名なのが宮崎市内にある「青島神社」と聞き、JR宮崎駅そばでレンタカーを借りてすぐここに向かいました。

青島は、波状岩に蓄積した貝殻などに南国から種や実などが流れ着き、形成された「神の島」なのだそうです。そんなエキゾチックな雰囲気たっぷりの島の中に、青島神社はあります。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも二つ星で掲載。対岸から島まで徒歩で行きますが、まわりは平日にも関わらずカップルや女性がたくさん。そう、青島神社は縁結び、夫婦和合のご利益で有名。なるほど!

青島神社の境内には亜熱帯の樹木が生い茂り、南国ムードたっぷり。手持ちの観光ガイドブックによると「3つの神事」があると載っていたので、これをやってみました。

1つ目が「産霊紙縒(むすびこより)。境内奥の元宮にある夫婦ビロウの木に願い事によって色が異なる紙縒を結びます。2つ目が「海積祓い(わだつみはらい)」で、願い事を書いたお札を島内に湧く真水の井戸"玉の井"で溶かすと願いが叶うといわれます。そして3つ目の「天の平瓦(あめのひらか)」では、元宮の裏手にある磐境(いわさか・神の御座所)に平瓦(素焼きの皿)を願い事を小声でつぶやきながら投げ入れる。割れると開運厄払いになるそうで、思いっきり投げ入れてしまいました(ちゃんと割れましたよ!)

青島神社の境内を歩いていると確かにエキゾチックで神秘的な空気がただよっているので、願い事が叶いそうな気がしてきました。お守りやおみくじもたくさんあり、中には読売ジャイアンツの選手たちの寄せ書きもたくさん掲示されていました(毎年の宮崎キャンプは有名ですね)

宮崎で「テッパンルート」の1つともいえるこの青島神社は訪れてよかったです。できれば天気のいい日にとっておきの願い事を心に秘めて行ってみてください。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。