カリフォルニアディズニーランド体験記
カリフォルニアディズニーランドの人気アトラクションからお買い物まで生の体験をご紹介します。

日本にないアトラクションをひたすら攻めてみる

2010/04/24

眠れる森の美女の城

眠れる森の美女の城

眠れる森の魔女

眠れる森の魔女

ディズニーランドは日本にもあるから、とひとことで済ませてしまうのは、カリフォルニアのディズニーランドに一歩足を踏み入れただけで、その考えは変わります。見逃したくないスポットがけっこうあります。

まず、メインのお城が違います。東京ディズニーランドはシンデレラ城ですが、カリフォルニアでは眠れる森の美女のお城で、こじんまりとしています。見た感じ、とてもかわいらしいお城です。しかも、お城の2階には、ディズニーの歴史を紹介するギャラリーがあって、さらにベランダからパークを眺めることもできます。ディズニーのお城から一望するのも、なかなか格別なものがありました。パーク入口近くには、ウォルトディズニーが時々、泊まっていたという部屋も残されています。

また、ファンタジーランドにあるカエルのトード氏とロンドンの街を巡る「トード氏のワイルドライド」は、運転の下手なトード氏らしく、急に方向転換したり、裁判所の中に飛び込んだり、奇想天外な動きばかりでなかなかおもしろいアトラクションでした。

そして、パークをぐるっと一周できる「ディズニーランド鉄道」は、アトラクション巡りで疲れた時にいいかもしれません。遠くのエリアに移動する時にも使えます。ただし、平日でもけっこう混んでいますが、一度乗車すると定員は多いので、それほど待つという感じはしないと思います。

また、フロンティアランドのアメリカ河には、おなじみの蒸気船マーク・トウェイン号とともに、時々「帆船コロンビア号」が登場します。もし、コロンビア号に乗れたらラッキーかもしれません。いつもと一味違う船旅が楽しめました。

さらに、トゥーンタウンにある「ミニーの家」の外の井戸は、いつも人だかりができています。井戸の底に向かって大きな声で願い事を言うと、ミニーの声が答えてくれるからです。『白雪姫』の1場面なんだそうですが、機会があればぜひチャレンジしてみる価値はあります。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。