カリフォルニアディズニーランド体験記
カリフォルニアディズニーランドの人気アトラクションからお買い物まで生の体験をご紹介します。

カリフォルニアのみのボブスレー体験

2010/04/24

眠れる森の美女の城

眠れる森の美女の城

パレード

パレード

最もディズニーランドらしいと言えば「ファンタジーランド」ではないでしょうか。白雪姫やピノキオ、ピーターパンなど、ディズニー映画でおなじみのおとぎの国を体験できる、キャラクターに会えるエリアです。

東京ディズニーランドにもありますが、カリフォルニアのディズニーランドにも、「ピーターパン空の旅」「ピノキオの冒険旅行」「イッツ・ア・スモールワールド」など、ディズニーの定番ともいえるアトラクションは存在します。

一方、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで見当たらないアトラクションもあります。例えば、ボートに乗ってミニチュアの国をめぐる「おとぎの国のカナルボート」、いも虫のカートに乗ってアリスの夢の世界を体験する「不思議の国のアリス」など。しかし、最もおもしろかったのが「マッターホーン・ボブスレー」でした。

このアトラクションは、巨大な岩の雪山と氷河のトンネルを、猛スピードで駆け抜けていきます。途中で、雪男の襲撃に遭ったり、谷底につき落とされたり、スリル満点です。絶叫マシンが好きな人には、たまらないでしょう。また、冬のオリンピックの競技で知られるボブスレーが、あぁこんな感じなのか、というちょっとした疑似体験の気分も味わえるかもしれません。

おもしろいのが、マッターホーン・ボブスレーには、コースが2種類あること。1つがスリル満点の2分間のコース、もう1つは周辺の景色を眺めながらゆったり楽しむ2分半のコースです。もちろん、両方を体験したいとなると、2回並ばないと行けませんが、並ぶ価値は十分あると思います。なんと言っても、このアトラクションは、カリフォルニアでしか体験できないのですから。

ただし、けっこう平日でも混んでいました。やはり2種類のコースがあるからでしょうか。定員も少ないので回転率もよくなく、なかなか列は前に進みません。どうしても乗りたいなら、午前中や閉園直前、またはパレード中など、比較的空いている時間帯に並ぶのをおすすめします。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。