カリフォルニアディズニーランド体験記
カリフォルニアディズニーランドの人気アトラクションからお買い物まで生の体験をご紹介します。

ディズニーランドへの公共アクセス方法

2010/04/24

眠れる森の美女の城

眠れる森の美女の城

ディズニーランド入口

ディズニーランド入口

ディズニーランドは、東京にもありますが、やっぱり本場のアメリカが一番かもしれません。カリフォルニア州のディズニーランド・リゾートは老舗で、2010年には55周年を迎えます。

このディズニーランドはロサンゼルスにあると思われがちですが、正確には、ロサンゼルスカウンティの南東に位置するオレンジカウンティのアナハイムにあります。ダウンタウンから車で真っすぐ走っても1時間ほどかかります。

もし、ダウンタウンなどから公共機関を使ってディズニーランドに向かう場合、メトロバスになります。「#460」です。私もこのバスを利用しました。

この路線は、かなりの数の停留所に停まります。所要時間が90〜120分とガイドブックに書いてあった、本当にその通りでした。しかも、ダウンタウンからディズニーランドまで向かう人はほとんどいなかった記憶がありますし、かなり混んでいました。座席も硬い椅子で、車内もけっこう揺れるので、ちょっとした長旅気分が味わえるかもしれません。ただ当時、2.25ドルでアナハイムまで行けてしまうのは、とてもお得だと感じました。

ちなみに、私がダウンタウンから乗った日、ロサンゼルス市内でマラソン大会があったようで、道路が一部、封鎖されていて、バスが迂回していたのを停留所に貼ってあった告知で気づき、慌てて別の停留所を探した、ヒヤっとした経験もありました。

もう1つ、ロサンゼルス国際空港からディズニーランドに向かう場合、アナハイムエリア行きのエアポートバスがあります。帰国時はこのバスを利用しました。直通なので、約1時間で着きます。大きめのホテルに泊まっていると、そのホテルでピックアップしてくれるので、スーツケースなどの荷物が多めで持っていても、とても便利です。

エアポートバスの料金は当時、片道16ドル、往復25ドルでした。私が泊ったホテル、ヒルトン・アナハイムには、フロント前に専用の受付カウンターがあり、事前に予約して料金を支払っておくシステムでした。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。