みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ロサンゼルス/旅の玄関口・ロサンゼルス国際空港

2010/04/17

ロサンゼルス

日本からロサンゼルスに向かうとなると、まず到着するのは、ロサンゼルス国際空港でしょう。この空港は、ロサンゼルスのみならず、サンフランシスコやサンディアゴ、ラスベガスなど、アメリカ西海岸の旅の玄関口ともいえます。またさらに、アメリカの中部、東部の都市への乗り継ぎで利用することがあるかもしれません。

ロサンゼルス国際空港は、通称「LAX」(エル・エー・エックス、ラックス)といわれます。世界共通の空港コードがLAXだからです。世界中から、たくさんの航空会社が乗り入れています。私は、ロサンゼルスを訪れた際、関西国際空港から日本航空(JAL)を利用しました(現在、この航路はすでに廃止されています)

とても大きな空港です。ターミナルもたくさんあって、迷わないように注意が必要です。航空会社によって、ターミナルが決まっているので、事前に調べておきましょう。日系航空会社などほとんどの国際線は、トム・ブラッドレー国際線ターミナルに到着します。

空港は、ロサンゼルスの中心地であるダウンタウンから約20km離れています。市内に向かう交通手段は、いくつかあります。まず便利なのが、ドア・トゥ・ドア・シャトル。空港の乗り場からホテルまで乗せてくれます。たくさんのシャトル運行会社があり、乗り前に必ず料金を確認しましょう。

また、最も安い方法が、メトロレールと呼ばれる地下鉄です。たった1、2ドルあまりでダウンタウンまで行くことができます。ただし、犯罪の多いロサンゼルスを象徴する乗り物で、治安の悪さは車内にいると旅行者でもわかるほどなので、昼間はともかく、夜間は絶対に利用しないことをおすすめします。もう1つ安い方法で、路線バスもありますが、時間がかかる上、ホテルの前に着くのかよくわからないと思うので、こちらもあまりおすすめできません。

もし、空港からの移動が夜間だったり、人数や荷物が多い場合、少し値段は高いですが、タクシーを利用したほうが断然、安全です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。