みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

ロサンゼルス/映画ファンの聖地・ハリウッド

2010/04/17

ロサンゼルス
ハリウッド

ハリウッド

映画好きなら誰もがあこがれる街、ハリウッド。ロサンゼルス国際空港に降り立つ直前、北にそびえる山の斜面に「HOLLYWOOD」の看板が見えると、あぁ、ロサンゼルス、LAにやってきたんだな、と実感するはずです。

ハリウッドの街からも、このハリウッドサインを見ることができます。ただ思ったよりも少し小さめで、天気が悪いとちょっと見にくいというのが、実物を初めて生で見た、率直な感想でした。

ただ、ハリウッドの街を歩くと、映画好きを決して裏切りません。ハリウッドのランドマーク的存在の「チャイニーズ・シアター」、アカデミー賞授賞式の会場として知られる「コダックシアター」をはじめ、ハリウッドの舗道に埋め込まれた星型の「ウォーク・オブ・フレーム」も、ハリウッドまで来た気分をおおいに盛り上げてくれます。

ちなみにこのウォーク・オブ・フレームはいまや2000人以上のスターの名前が刻まれています。マイケル・ジャクソンやトム・クルーズ、果てはミッキーマウスまで、お目当てのスターたちを探すのは至難の業かもしれませんが、インターネットなどでいろいろと情報がありますから、事前にターゲットを絞って調べていくのをおすすめします。現地で一から探すのはかなり大変です。

もう1つ、チャイニーズ・シアターの前にも、スターの手形、足形とサインが刻まれています。ここに名前を残すことはスターにとって最も名誉なこととされています。ここもお目当てのスターを一から探すには大変なので、事前に調べていきますが、ガイドブックなどに載っている場合もあります。また、とても有名なスターの場所には、すでに観光客が集まっていることもあるので、実際のところ、探す目安にはかなりなりました。

ハリウッドは、ロサンゼルスの中心街から地下鉄で1本。駅を上がれば、中心にあるチャイニーズ・シアター周辺まではすぐです。ただロサンゼルスの地下鉄は治安がかなり悪いので、空いている時間帯は利用せず、日中もくれぐれも気をつけましょう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。