関西国際空港おすすめ情報
グルメスポット、出発直前の買物、ラウンジなど関西国際空港のおすすめ情報を紹介します。

KIXの2つの味「のれん街」「町家小路」

2011/05/17

関空ミナミのれん街

関空ミナミのれん街

町家小路 町家小路

町家小路

関空を出発する前、そして関空に到着した後、ふと立ち寄りたい魅力的なグルメスポットが2つあります。

まず「町家小路」は、2006年にオープンした新しいタイプのダイニングコート。旅客ターミナルの2階にあって、古き良き日本の雰囲気タップリな空間です。大阪と言えば"豚まん"の「551蓬莱」をはじめ、鉄板焼きそばの「ぼてじゅう」、たこ焼きの「たこ昌」など、大阪らしいコナモンがそろっています。また「スターバックス・コーヒー」や「サブウェイ」などのファーストフード系、チョコレートの「ゴディバ」、沖縄のアイスクリーム直営店「ブルーシール」も。

この町家小路でおすすめなのが「どんぶり勘定」の天丼です。丼には、大きな海老が2匹、ふわふわの穴子に大根、茄子、南瓜、大葉、半熟卵の天ぷらなどがこれでもかというほど豪快に乗っています。しかも価格は900円。やや高めの関空グルメの中でも、そんなに高くない。ただ、1人で食べるとお腹いっぱいになりそうだったので、2人で1つオーダーして食べてみましたが、ちょうどいい大きさ。味以上にインパクト絶大な商品です。

もう1つのグルメ街が「関空ミナミのれん街」。同じ旅客ターミナル2階にあって、入り口の招き猫ののれんが目印です。

ちなみにこののれん、よく見ると「信三郎帆布」とあります。そう、京都で人気の「一澤信三郎帆布」製。しかも、それぞれのお店をイメージしたのれんもあって、そののれんをチェックするのも楽しい場所です。

のれん街にあるお店は、おなじみの「マクドナルド」をはじめ、うどんの「ざ・U・don」「花ごよみ」、カレーの「カレー・ホット&ホット」など。いずれも気軽にフラっと立ち寄れそうなお店ばかりです。

関空でのグルメめぐりもなかなかおもしろいと思いませんか。ちなみに、旅客ターミナル3階にもレストラン街があります。いつもどこで食べようか迷ってしまうほど魅力的なグルメ街、ぜひ機会があれば旅の前に、旅の後にめぐってみてください。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。