関西国際空港おすすめ情報
グルメスポット、出発直前の買物、ラウンジなど関西国際空港のおすすめ情報を紹介します。

お得に「外貨両替」をする場所

2011/05/16

外貨両替コーナー

外貨両替コーナー

「空港で外貨を両替するとレートが高い」−この言葉はある意味、正解です。日本の空港にもあてはまります。

海外旅行に出る際、多少のお金を現地の通貨に両替する必要があります。もし、時間的な余裕がある場合、日本国内で交換レートがいいのはどこかというと、都心部の銀行にある外貨両替コーナーなどです。ただし、日本では取り扱っていないような通貨の国に行く場合は別。日本での交換はあきらめて現地に着いた空港で交換しましょう。

関空の場合、外貨両替の場所はいくつかあります。しかも、混んでいるところと空いているところがあります。このカラクリをご説明します。

まず、混んでいる外貨両替コーナーは「紀陽銀行」「池田泉州銀行」などの地方銀行。なぜかというと、三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などよりも交換レートがいいのが売りだからです。わずかなレートの差でもまとまった金額になると差が出てきます。

そしてこの2つの地銀は、リムジンバスに割引券を挟んであります。その割引券を手にした人は、明らかにリピーター。ちなみに、電話やインターネットなどで事前予約もできるそうです。JALのマイルがたまる特典もあって、ただ普通に外貨両替をするよりもいろいろとお得なことが多いのを皆、知っています。

もしどうしても時間がない場合、空いている外貨両替に並ぶしかありませんが、余裕があるならこの2つの地銀を狙ってみましょう。ちなみに、最もおすすめなのが、出国手続きをした直後の場所にあるカウンター。意外と空いています。しかも割引券も使えます。

ただ、日本での両替は、最小限に抑えるのがポイント。中国や欧米など、現地での通貨レートの方がかなりいい国の方がやはり多いです。

現地で通貨を両替する場合、街中の両替商などだと、偽札が混じっていたり、お札をごまかされたりするリスクはあります。その点、日本での両替はほぼありませんし、あってもすぐ日本語で抗議できる「安心料」と考えてもいいかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。