北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

お一人様「ジンギスカン」を味わう

2015/05/08

まつじんのジンギスカン

まつじんのジンギスカン

北海道を代表するグルメの1つ、ジンギスカン。このジンギスカンとは、スリット状の切れ目が入った鉄鍋で羊肉や野菜を焼いてしょう油ベースのたれで味わう料理です。羊肉はラムとマトンが主流で、肉をタレに漬け込んで味がついたタイプも時々見かけます。

ジンギスカンをいざ食べたいといっても、ほとんどのお店では2〜3人前からなので、1人だと躊躇してしまいがち。そこでおすすめなのが、新千歳空港にあるジンギスカン専門店「松尾ジンギスカン まつじん」です。

さすが空港だけあり、出張での利用も多いので、1名用のジンギスカンセットがありました。店内を見渡すと、スーツ姿で紙エプロンをし、1人でジンギスカンを味わうビジネスパーソン風の男性もチラホラ。自分も1人でしたが、店員さんも慣れた風でした。

メニューから選んだのは「ラムジンギスカンセット」。ジンギスカンのチェーン店では有名なまつじんの秘伝というタレに羊肉を漬け込んだ味つきのジンギスカンを味わうことができるメニューで、もやしなどの野菜もたっぷり。その野菜をまず鉄鍋に広げて焼き、その後に羊肉を焼いていく、焼きすぎないのがポイントだそうで、ひっくり返してしばらくしてえいっと口に入れると、焼きたての本場の味はまさにこれも絶品で、量が多いと思ったこのセットもあっというまに肉を平らげてしまいました。

ほかに、ライスやサラダ、北海汁も付いていて、すっかりお腹いっぱいになりました。1人でも十二分に楽しみ、味わうことができました。大満足!

ちなみに、おいしいジンギスカンを味わうなら、ビール園もおすすめです。札幌にはサッポロビール園、キリンビール園、アサヒビール園があります。もちろんビールもできたての工場直送なのでおいしさバツグン。北海道の人は花見の席でもジンギスカンを食べるそうで、まさに北海道の国民食ともいえるこのグルメ、ぜひまた本場で味わいたいものです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。