北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

北海道のおすすめ「お土産」って?

2015/04/30

北菓楼の新千歳空港限定「夢風船」

北菓楼の新千歳空港限定「夢風船」

せっかく北海道まで来たのなら、観光でも出張でもなんらか「お土産」は買いたい。家族用はもちろん、自分用、職場用、友達用・・・それぞれのニーズにあったお土産が北海道にはそろっているのを新千歳空港で"実感"しました。

定番

北海道の3大土産といわれるのが、白い恋人、ロイズのチョコレート、六花亭のバターサンド。この3つは"鉄壁"ともいわれ、どのお土産店でも店頭の一番目立つところに置かれ、山積みの箱が次々となくなっていくのを目撃しました。いくら新たなお土産が続々と登場してヒットしても、この3つにはかなわないそうです。さすが、北海道の定番土産。

また、もりもとのハスカップジュエリーもその次に定番土産の1つといえる存在。昭和53年誕生の老舗で、北海道らしいハスカップジャムとバタークリームがサンドされてチョコレートでコーティングされている味わいは、自分も大好きです。上品なお菓子なので、目上の人へのお土産にも喜ばれます。

スイーツ系

新千歳空港でここ数年、急激に増えているのではないかと思うのが、スイーツ系のお土産。しかもどれもレベルが高いのにそれほど高くないから、あれもこれもと買い込んでしまうのが悩みの種でもあります。

自分が好きなのは、北菓楼のカップシュー「夢風船」。外がカリッとして中がもちっとした食感が絶妙で、北海道産生クリームがたっぷり入っている、これまた絶品のスイーツです。新千歳空港限定商品でテイクアウトもできますが、実演販売の横でイートインするのも良いかと思います。実際にイートインしてコーヒーと一緒に味わいましたが、とてもおいしかったですし、できれば自宅まで持って帰りたかったです。

ほかいにも、よつ葉乳業のパフェ、雪印パーラーのお店も空港内にあります。スイーツをあれこれも食べたくなること必至で、カロリーのほうも心配になってきますが、どれも本当においしいです!

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。