北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

札幌/新千歳空港はテーマパーク!

2015/04/24

新千歳空港のフードコート前

新千歳空港のフードコート前

北海道の玄関口、新千歳空港。まず北海道入りする際、札幌なら新千歳空港を利用するのがほとんどです。東京や大阪などから多くの飛行機が発着しています。

その新千歳空港がすごい。なにがすごいのかというと、レストラン、お土産、施設・・・どれをとっても、国内で一番すごいんじゃないかと思えるほど、まさに「テーマパーク」になっていました。

例えば、レストラン。北海道ならではの海鮮丼や寿司、ジンギスカン、ラーメン、豚丼などが味わえるお店がたくさんあります。空港ならではなのか、出張客向けに、例えばジンギスカンだとお一人様メニューもちゃんと用意されているのもうれしいところ。中には「自分で作る海鮮丼」を提供するお店などもあり、メジャーな全国チェーンからローカルな店まで目白押しです。

そして、お土産もすごい。「新千歳空港限定」とついたスイーツが数多くあり、そのレベルもとても高い。北海道ならではの生クリーム系のスイーツや、もちろんロイズのチョコレートや「白い恋人」などの定番土産も健在。サマンサタバサのスイーツ店、新千歳空港限定スイーツまで見つけたのには驚きました。

ほかにも、ドラえもんがテーマの体験施設、ロイズのチョコレート工場を見学したり、天然温泉を利用した温浴施設があったり、シネコンがあったりと、まさに「なんでもある」空港で、おそらく1日ずっと滞在しても楽しめるほど。いつも飛行機を利用する時に通るだけなのがなんだかもったいなくなります。

さらに、国内有数の離発着数を誇る空港だけあり、屋外の展望デッキもおすすめ。冬季は閉鎖されますが、フードコートの前からガラス越しに飛行機を眺めることができますし、その横に飛行機関連のミュージアムもあります。忘れてはならないのが、新千歳空港が拠点の「政府専用機」です。皇室や総理大臣ら国賓クラスが利用する飛行機で、よく羽田空港で見かけますが、実は航空自衛隊千歳基地の管理なので、ここが本拠地。訓練中の政府専用機が見られたらラッキーです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。