北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

小樽/レトロな「カフェ」めぐり

2015/04/22

レトロ建築が並ぶ北のウォール街

レトロ建築が並ぶ北のウォール街

小樽はレトロな街並みが多いのは、港町として栄えた歴史があり、北海道を代表する商都として「北のウォール街」に代表される街並みが作られたことにあります。現在もそのレトロな建物が小樽のシンボル的存在として観光スポットになっています。

そのレトロな建物が一部、レストランやカフェとして再利用されています。小樽観光の休憩にぜひ体感するのをおすすめします。

カフェはいろいろありますが、自分が入ったのは小樽でおそらく最も古いとあるカフェ。残念ながら店内は食べ物や飲み物も含めて一切「撮影禁止」で、店内のいたるところに張り紙がしてあり、カメラをカバンから取り出した人がいたらすぐ店員さんが飛んできて「ぜったいにダメです!」と怒っていました。その様子はこのご時世になんだか不釣合いでもあり、以前になにかトラブルでもあったのでしょうか。たしかに、店内のレトロ感はすばらしかったのですが、自分も写真好きの1人としては、一切ダメだったのは少々残念ではありました。

小樽でレトロなカフェで写真が撮りたいなら、ほかにもいくつかあります。目安としては「るるぶ」などの観光ガイドブックに掲載されているお店が無難だと思います。以前、堺町通りにある「北一ホール」というカフェに行きましたが、北一硝子三号館の中にあり、店内に石油ランプが灯る中でコーヒーやケーキなどをいただくのはとても雰囲気あってステキでした。

また、小樽で味わうレストランも異国情緒が漂い、絶品です。小樽で寿司をまず食べ、次に洋食を食べるのも通です。レンガ倉庫がレストランにリノベーションされたお店、大正期の洋風建築を使ったフレンチ&イタリアンなどさまざまなレストランがあります。どれも都会の人間からすると非日常の世界で、旅の思い出として残ります。

小樽は寿司やカフェ、洋食などまさにグルメの宝庫。札幌で食べ過ぎないでおいてよかったと、小樽に行って痛烈に思った次第です。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。