北海道旅行記
「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

札幌/都会のオアシス&繁華街「大通公園」

2015/03/17

大通公園とテレビ塔

大通公園とテレビ塔

札幌というビルが多い都会にあって緑に囲まれた「大通公園」は、まさに都会のオアシス的な存在。ただ、自分が訪れた先日は一夜にして雪で一面が銀世界。都会のオアシスというより、雪に囲まれて散策するもちょっと大変だったのですが・・・

この大通公園には、JR札幌駅から地下鉄でも行けますが、地下通路でつながっているので、雨にぬれることも雪の中を歩くこともなくたどり着けるのはありがたかったです。札幌駅から歩くと10分ほどでした。

大通公園を夏に訪れた時は、東西に約1.5km延びる公園に緑の木々が生い茂る、公園に点在するモニュメントを眺め、芝生の上でのんびりできる場所でした。中にはイサム・ノグチが設計したという黒御影石を使ったモニュメント「ブラック・スライドマントラ」もあり、子どもたちが滑って遊んでいました。クジラの尾をイメージしたプレイスロープも子どもたちに人気。札幌市資料館は無料で、かつて高等裁判所にあたる札幌控訴院として建設された趣ある建物では、復元された刑事法廷などを見学しました。

公園の東端にはさっぽろテレビ塔があり、地上90mから札幌市内を一望でき、夜景もおすすめ。ここの名物は、ゆるかわいいといわれる「テレビ父さん」グッズで、プラカップや特大ぬいぐるみなど、札幌らしいレアなお土産になりそう。展望フロアにはテレビ父さんの神社も設置されていて、200円でおみくじも引けます。

なお、冬はイルミネーションが施され、雪景色とのコラボレーションはとても美しい光景が見られました。毎年2月には有名な「さっぽろ雪まつり」もここ、大通公園がメイン会場です。

さっぽろテレビ塔といい、札幌市資料館といい、カメラを片手に散策するのにピッタリのフォトジェニックな観光スポット。イサム・ノグチ以外にも、さまざまなモニュメントが公園の周辺も含めると20〜30点ほど点在し、春から秋にかけては札幌観光幌馬車も登場するそう。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。