北海道旅行記

「赤レンガ庁舎」「話題のスイーツ・セレクトショップ」「札幌らーめん共和国」「小樽 北のウォール街」など北海道おすすめスポットを紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 札幌/まずは「時計台」からスタート

    札幌の時計台北海道を訪れたのは通算3回目です。3回とも、札幌・新千歳空港の発着で、札幌エリアに滞在。その他のエリアだと一度、レンタカーで富良野・美瑛などを訪れたこともありますが、宗谷岬や知床などに行ったことはなく…

  2. 札幌/「赤レンガ庁舎」も外せない観光スポット

    北海道庁旧本庁館札幌観光のメインは、時計台ともう1つが「赤レンガ庁舎」の名称で親しまれている北海道庁旧本庁舎です。時計台から歩いて5〜10分ほどで行くことができます。 風格がただよう赤レンガ色の建造物、緑豊かな…

  3. 札幌/都会のオアシス&繁華街「大通公園」

    大通公園とテレビ塔札幌というビルが多い都会にあって緑に囲まれた「大通公園」は、まさに都会のオアシス的な存在。ただ、自分が訪れた先日は一夜にして雪で一面が銀世界。都会のオアシスというより、雪に囲まれて散策するもちょっと…

  4. 札幌/新ランドマーク「JRタワー展望室T38」

    JRタワー展望室T38札幌駅にドーンと登場して以来、すっかりランドマーク的存在となった「JRタワー」。ここの最上階38階に展望室があり、札幌の街並みが一望できます。地上160メートルは北海道では最も高い場所。市内をはじめ、周辺…

  5. 札幌/「北海道大学」散策おすすめコース

    北海道大学かつて大学受験の時、北の大地にあこがれて北海道大学への進学を希望する友人がいました。国立の難関大学である北海道大学は人気で、特にマンガ「動物のお医者さん」に登場したH大獣医学部は北大がモデルとされ…

  6. 札幌/話題のスイーツ・セレクトショップに行く

    さっぽろスイーツカフェ札幌といえばスイーツも名物グルメの1つ。北の大地の豊富で新鮮な素材をふんだんにつかったスイーツの数々は、いつもあれもこれもと食べてしまい、後でカロリーを見て、体重計に乗って後悔することばかり。でも…

  7. 札幌/ラーメン食べ比べ「札幌ラーメン共和国」

    札幌ラーメン共和国札幌ラーメンの歴史をご存知でしょうか。この札幌ラーメンは大正11年(1922年)に北大前にあった中華料理店「竹家食堂」(すでに閉店)が発祥といわれるのは有名な話。戦後に、元祖札幌みそラーメンといわれる…

  8. 小樽/旅の出発点「小樽駅」も見どころたくさん

    JR小樽駅のホーム札幌から港町の小樽に今回、足をのばすことにしました。JR札幌駅から快速エアポートで30分ちょっと。バスも出ているようです。 この日は夜に雪が降ったようで、前日とはうってかわって景色が一面の銀世界になりま…

  9. 小樽/定番のスポット「小樽運河」で記念撮影

    小樽運河小樽に来たなら、必ず行く定番スポットは「小樽運河」でしょう。JR小樽駅から歩いて10分ほどで着きます。駅舎から目の前の大通りをまっすぐ歩いていくと運河にあたり、その右に定番の写真撮影スポットもすぐ見つけ…

  10. 小樽/レトロ建築が並ぶ「北のウォール街」

    小樽・北のウォール街小樽運河から「日銀通り」を入ると、なんだkとても"歴史"を感じさせる石造り、レンガ造りの建物が立ち並んでいる光景に出くわしました。これらはもちろんテーマパークなどでなく、どれも歴史ある本物の建造物です…

  11. 小樽/「寿司屋通り」で絶品寿司を味わう

    小樽の寿司屋通り小樽まで来たならばぜひ味わいたいのが「寿司」。特に、小樽には寿司屋の店舗が並ぶ「寿司屋通り」があります。ここで寿司を味わった誰もが「小樽の寿司は絶品!」と口をそろえた叫ぶ、その理由を確かめるため…

  12. 小樽/レトロな「カフェ」めぐり

    レトロ建築が並ぶ北のウォール街小樽はレトロな街並みが多いのは、港町として栄えた歴史があり、北海道を代表する商都として「北のウォール街」に代表される街並みが作られたことにあります。現在もそのレトロな建物が小樽のシンボル的存在として…

  13. 札幌/新千歳空港はテーマパーク!

    新千歳空港のフードコート前北海道の玄関口、新千歳空港。まず北海道入りする際、札幌なら新千歳空港を利用するのがほとんどです。東京や大阪などから多くの飛行機が発着しています。 その新千歳空港がすごい。なにがすごいのかというと…

  14. 北海道のおすすめ「お土産」って?

    北菓楼の新千歳空港限定「夢風船」せっかく北海道まで来たのなら、観光でも出張でもなんらか「お土産」は買いたい。家族用はもちろん、自分用、職場用、友達用・・・それぞれのニーズにあったお土産が北海道にはそろっているのを新千歳空港で…

  15. お一人様「ジンギスカン」を味わう

    まつじんのジンギスカン北海道を代表するグルメの1つ、ジンギスカン。このジンギスカンとは、スリット状の切れ目が入った鉄鍋で羊肉や野菜を焼いてしょう油ベースのたれで味わう料理です。羊肉はラムとマトンが主流で、肉をタレに漬け…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO