みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

日本一長い天神橋筋商店街の名物「コロッケ」

2012/04/09

中村屋 コロッケ

中村屋 コロッケ

中村屋

日本一長い商店街として知られる天神橋筋商店街。端から端まで本当に歩くとけっこうな距離があります。しかもこの商店街、ほとんどのお店がしっかり営業している。全国的に"シャッター商店街"といわれ、空き店舗が目立つ商店街の中でここはいつもにぎわっている場所です。観光客からビジネス客まで、子どもからおとなまで幅広い年代の人々がいつも歩いています。

さてこの天神橋筋商店街は、大阪の隠れた(?)グルメスポットが多いエリア。しかも、キタやミナミなどの観光スポットから微妙に離れているので、物価も安くて美味しいランチやディナーが食べられる店が多い。けっこう友人と集まる時にここに行くことがあります。

その中で、天神橋筋商店街の名物グルメと言えば「コロッケ」です。昔、商店街でどこかにコロッケを揚げているお肉屋さんがあったかと思います。最近ではなかなか見かけることはありませんが、ここのお店はまだまだ健在です。「中村屋」という名前で、南森町交差点に近い商店街入り口から南に入るとすぐ右手にあります。たいてい人が並んでいるのですぐわかるかと思います。看板などはなく、お店の前で焼いているだけの店舗です。

コロッケの価格は1個70円。10個ほどまとめて買っていく人もいれば、1個だけ買ってそのまま食べながら歩いて行く人も。私もよく1個だけ買って「おやつ」にするのですが、回転率の高いお店だけあっていつも揚げたてでとても美味しい。商店街に行くたびにふと立ち寄ってしまいます。値段が安いのもうれしいです。一度味わうと病みつきになること必至ですよ。

せっかく中村屋まで来たなら、すぐ近くには大阪天満宮もあります。とても立派な建物で一見の価値大いにあり。さらに、天満宮の入り口には「天満天神繁昌亭」もあります。上方落語の定席でいつでも落語を聞くことができます。有名な落語家さんが登場することもけっこうあるのでここも要チェックです。

中村屋(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。