みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

意外とハマる極上「トマトラーメン」:大阪

2012/04/08

トマトラーメン

トマトラーメン

とまとの里信濃路

ラーメン店もよく行きます。とんこつからしょうゆ、みそ、塩・・・大阪にもさまざまなラーメン店が軒を連ねる、実は全国随一の「激戦区」でもあります。特に有名なのが、道頓堀界隈。ここでずっとラーメン店を営んでいれば、たいだい美味しいという基準が自分の中であります。どのラーメンも500円〜600円ほどで食べられるのもうれしいです。

ところで「トマトラーメン」ってご存知でしょうか。文字通り、トマトの入っているラーメンのことです。最近、全国でもチラホラ見かけたり、冷蔵パックでスーパーで売られていたりするのも見たことがあります。でもこのトマトラーメン、実は「元祖」は大阪なんです。

元祖トマトラーメンの看板を掲げるのは「信濃路」というお店。地下鉄阿波座駅から歩いて5分ほどの場所にありました。近くに中国総領事館があって警察官が多い、やや物々しい雰囲気の場所ですが、逆におまわりさんがあまりにも多いので一般庶民には"安全"な場所とも言えます。

ところでなぜ信濃路なのかというと、お店の実家が信州で、この実家の庭でニワトリとブタを買っている、さらに畑で採れた野菜、特にトマトを大鍋に入れてふるまった料理に麺を入れたら美味しかった、というのがトマトラーメンが誕生したエピソードだそう。しかも素材がトマトなだけにとてもヘルシー。しかも、細い硬麺との相性も最高で、さらにシロナなどの野菜がたっぷり入っている。特に、コッテリ感があまりなくて、女性でもスッキリとした味わい、人気のトマトラーメンである理由が食べてみてよくわかりました。

このお店、昼時になるとまわりのオフィスから会社員らが続々とやってきて店頭に並びます。それほど大きな店ではないので、早めに行くことをおすすめします。夜もスープがなくなり次第終了なので、こちらも早めに行く方がいいです。せっかくここまで来たなら、トマトラーメンを味わわないともったいないです。

とまとの里信濃路|オフィシャルサイト

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。