みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

夏でも冬でも美味しい「元祖アイスドック」:大阪

2012/04/02

元祖アイスドック

元祖アイスドック

元祖アイスドック

アイスクリームってやっぱり夏に食べるスイーツという感覚があります。冬にアイスクリームを食べるのも、暖房のガンガンかかった部屋の中だと美味しいけど、肌寒い外で食べるのはやっぱり抵抗感があります。

でも、心斎橋のアメリカ村にある「元祖アイスドック」なら平気です。ここは本当にいつでも美味しい。

アイスドックは、ホットドックにアイス、というよりソフトクリームがはさんであるスイーツです。1個300円。もともと、アイスクリーム屋さんが冬に売り上げが落ちてしまうので、なんとか売り上げを維持するために知恵を絞って考案されたのがこのアイスドックだったそうです。

ホットドックのパンを油で揚げて、さらにソフトクリームをはさむだけで完成。抹茶やチョコレートなどのパウダーを無料でトッピングできます。そしていざ食べてみると・・・アツアツとひんやり、このマッチングが絶妙でとても美味しい。2個、3個と食べてしまいそうです。

店主の方に聞くと、けっこう油にもこだわっているそうです。そしてもともとアイスクリーム屋さんなので、ソフトクリームの美味しさは言うまでもなく。簡単なようでけっこうこだわりの商品です。ちなみに最近、東京の原宿あたりにもこの大阪の店舗を真似して似たようなお店を出す店が増えてきたそうですが、ここが元祖なだけあって美味しさは格別。韓国や香港などからの外国人客も増えているようです。そして店内にはこれまで来たタレントさんたちの写真がズラリと貼ってあります。

場所は、アメリカ村の中心にある三角公園のすぐそばなので、とてもわかりやすいです。アメリカ村も大阪の観光ではおすすめのスポットで、若者が集う最新ファッションの発信地。ぜひアメリカ村や心斎橋に来る機会があれば、この本物のアイスドックを味わってみることをおすすめします。思わず「リピーター」になってしまうかもしれません。

元祖アイスドック(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。