みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大阪土産におすすめ「浪花ことばせんべい」:大阪

2012/03/30

浪花ことばせんべい

浪花ことばせんべい

はやし製菓本舗

大阪から手土産を持参する時にいつも迷います。京都ならさまざまな「八つ橋」があり、神戸ならチョコレートなどの洋菓子がパッと思い浮かぶけど、大阪と言うとたこやき、お好み焼き・・・さすがに職場などへの手土産には向いていません。

とはいえ、新大阪駅や伊丹空港などには、大阪の土産がズラリと並んでいます。残念ながら、大阪人の自分ですらパッと見て気になる商品はなかなかない。最悪いつも京都の八つ橋などを買って持って行くことすらあります。結局、京都のお土産は受けがよくて喜ばれますから。

でも、とにかく大阪で是が非でも土産を持って行きたい、と思った時にいつも利用するお店があります。大阪の天王寺から少し南に下った場所にある「はやし製菓本舗」の"浪花ことばせんべい"です。

浪花ことばせんべいは、その名の通り、せんべいに浪花ことば、今でいう"大阪弁"が刻印してあるせんべいです。「おおきに」「かんねん」「おいでやす」など、大阪人でも最近ではなかなかなじみの薄い言葉が1枚1枚入っているので、勉強にもなります。もちろん、大阪土産として持って行くと「大阪らしい」といつも喜ばれます。大阪弁って昔はハイカラな言葉やったんやなというのもよくわかりますよ。

お店も昔ながらの駄菓子店のようです。浪花ことばせんべい以外にもいろいろなお菓子が売られています。ただしお盆やお彼岸などの時期は要注意で、なじみのお客さんが買っていくため、店頭にほとんど商品がないことも。

2代目という店主さんが朝からせんべいを作る光景が見られるのもいい。以前、行った時に店主さんのお話を聞いているうちに2時間ほどいたこともあります。それだけ居心地もいいお店です。もちろん味も美味しいですよ。

なお、この浪花ことばせんべいはじめ、商品は店頭での販売のみ。ので、わざわざ足を運ばなければならないわけですが、昔ながらの下町情緒を味わいながらたずねてみてはいかがでしょうか。

はやし製菓本舗(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。