みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

大阪・堺で「ダチョウ」料理が味わえるカフェ

2012/03/20

白いダチョウカツカレー

白いダチョウカツカレー

カフェレストラン マッハスリー

「どうしてダチョウ?」「ダチョウがなぜ大阪で?堺で?」というのが、最初にこのカフェレストラン「マッハスリー」に興味を持ったきっかけでした。

マッハスリーは、大阪・堺の南東部にあります。車がないとなかなか行きづらい場所です。そのせいか、自宅からそんなに離れていないものの、歩いても自転車でもいけない距離なので気にはなっていたものの行けないまま、昨年いざ、バイクで行ってみたのでした。

外観はログハウス風。周辺の光景とはなんだかガラッと違います。中に入っても、まるで信州あたりで大自然の中にあるログハウスそのもの。そして、なにやらたくさん飾ってありました。サイン色紙、プラモデル、古いポスター・・・そして、ダチョウの卵も。

そう、ここのカフェで最も有名なのが「白いダチョウカツカレー」のメニュー。ダチョウのカツカレーなどほかで聞いたことがあるはずもなく、まずは注文して運ばれてきたら、カレーが白い(!)のが衝撃的でした。そしていったいどんな味がするのだろうかと、おそるおそるひと口、ふた口と食べてみると最初の食感はまるでシチューのようだけど、途中でピリッとしたカレーの辛さが出てきます。なかなか美味です。そしてカツはというと「ダチョウってこんな味がするんだ」というほど、これまたなかなかいける味。牛の極上さにはかなわないとしても、チープ感はあまりなく、クセもない。またこの白いカレールーとマッチしているからすごい。

さらにもう1品、「堺バーガー」なるものもオーダー。ダチョウの肉がはさまっていてかなり豪快な感じ。これも食べてみるとけっこうおいしかったです。ただ1,500円という価格がネック。ポテトの量とドリンク付き(コーヒー単品400円)を考えると高くはないかもしれないけど、いつも食べるランチとしてもやや高い感じ。ダチョウという貴重な食材だから仕方ないですね。

一方、マッハスリーは全国からバイク乗りが集うカフェとしても有名。ビックリするような名車や旧車を見かけることもあります。

カフェレストラン マッハスリー(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。