みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

京都・祇園 白川沿いの「ぎおん琢磨」

2011/10/14

ぎおん琢磨

ぎおん琢磨

ぎおん琢磨

京都で最も風情ある祇園の白川沿いにある料理店。先日、ソメイヨシノの桜が咲きかけ、そしてしだれ桜がまさに満開の時期に足を運んだお店です。

お店の入り口は、祇園の路地の奥にあるので少しわかりにくいかもしれません。「るるぶ」などのガイドブックに掲載されている地図などを頼りにして行くのをおすすめします。道路に面したところにあるのれんをくぐると、路地をどんどん進んでいくとさらにもう1つ、のれんがあってお店が見えてきます。店内は1階がカウンター、2階がテーブル席になっています。私たちは予約がなかったのもあってか、2階に案内されました。

料理は、昼と夜のコースがあって、昼は9品ほどありました。価格は昼が3000円から、夜が5000円から。全席禁煙です。宴会なども予約すれば応じてくれるとのこと。店内は古臭さを感じさせないモダンな造りで、テーブル席はとてもラクです。

今回、3000円のコースを注文。13時過ぎに行って予約なしだとこのコース限定でした。そして、前菜から天ぷら、煮もの、刺身、お吸い物、ごはんなどが次々と運ばれてきます。ボリューム的には値段相応だと思いましたし、料理も1つ1つがとても美味しく、ちゃんと温かくて絶妙のタイミングで出てきました。京にんじんなど京都らしい食材や、桜の味がする餅のような煮ものなど季節感があったのもとてもよかったです。

さらに、スタッフの対応もよく、いろいろ質問してもていねいに答えてくれ、その場でわからなかったことはあとでちゃんと言いに来てくれたのも◎

窓の外から白川を眺めることができます。特にこの桜の季節はおすすめ。シラサギが屋根の上に来ることもあって京都らしい風情たっぷりです。桜や紅葉のシーズン、特に土日祝は混雑するエリアなので予約した方が無難だと思います。窓際の席は人気なので、予約できないととにかく早めの時間に行って並んだ方がいいです。京都の旅のいい思い出にもなると思います。昼3000円という価格は決して高くないと断言できます。

ぎおん琢磨 白川店(Yahoo!グルメ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。