みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

F1ドライバーも御用達 鈴鹿の焼肉屋さん:三重県

2011/08/25

三重・鈴鹿サーキットの焼肉「大正園」

三重・鈴鹿サーキットの焼肉「大正園」

三重・鈴鹿サーキットの焼肉「大正園」

日本でF1の聖地と言えば、三重・鈴鹿サーキット。中学生の時からF1ファンである自分にとって、鈴鹿はあこがれの地であり、住まいが長年、大阪で車で2時間ほどという近さもあってか、とにかく今まで何度訪れたかわからないほどよく足を運ぶ場所です。

その鈴鹿で最もお気に入りのお店が、大正園という焼肉屋さん。

大正園は、モータースポーツの関係者にも有名らしく、店の中には伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナの写真が飾ってあります。以前、セナが存命時に鈴鹿でF1が開催されるとよく足を運んで来ていたそうです。ただ、当時のお店は今なく、少しだけ離れた場所に移転してオープンしてから建物もとても新しくなりました。昔は古い建物で、焼肉を焼く煙がもくもくと立ち昇って、店内がかなりの煙で充満していたとのこと。その当時のほうを懐かしむ人も多いようです。

さて、この大正園の場所はわかりやすく、本田技研工業鈴鹿工場の正門、しかも目の前にあります。ただ、鈴鹿サーキットからのアクセスは車しかなく、一度歩くと30分ほどかかりました。しかも夜、あまり街灯がなくてかなり暗かったので、女性だけで歩くのはあまりおすすめできないと思います。店でタクシーを呼んでもらって帰った方が得策です。

大正園のよさは、とにかく焼肉が安い。都心などと比べるまでもないですが、カルビやロースからあらゆる肉をお腹いっぱい食べて、さらにビールを頼んでも1人3,000円ほどで済んでしまいます。しかもその肉がどれもとても美味しい。「焼肉を味わった!」という満足感はかなりのものだと思います。しかも、今の店舗では無煙ロースターを使用しているので、煙も気にならず、店もとても清潔なので女性にもおすすめです。

鈴鹿に来たら焼肉を食べる、というのがいまや定番になりました。運が良ければ、レース関係者、さらに選手にも遭遇できるかもしれません。ただ、F1期間中は予約のみなので、この時期に行きたい場合はあらかじめ店に問い合わせないといけません。

大正園(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。