みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

売り切れ必至 京都「美玉屋」の黒みつ団

2011/08/18

京都「美玉屋」の黒みつだんご

京都「美玉屋」の黒みつだんご

京都「美玉屋」の黒みつだんご

京都・下鴨神社に行くと友人に言うと「ぜひ『美玉屋』の黒みつ団子を食べて!」と強く勧められました。しかも、昼過ぎには売り切れることもあるという人気商品とのことなので、下鴨神社に立ち寄る前に店に行ってみることに。

店の場所を調べてみると、電車で行くとなかなか不便な場所にありました。京阪出町柳駅から叡山電鉄に乗って茶山という駅で降り、あとは大通りを道なりに西に向かって20分ほど歩いたでしょうか、やっと店が見えてきました。

猛暑の真っただ中だったからか、まだ正午過ぎだったからか、黒みつ団子は山積みの状態でした。とりあえず、1パック10本入りを購入。この本店では10本入りのパックしか見当たらなかったですが、後日、高島屋京都店で見た時は5本入りでした。

そして、自宅に戻って3人で食べました。パックを開けると、とにかくきなこがタップリ入っていてまずだんごがまったく見えません。そして、串を持って引っ張るとやっときなこの中からだんごが出現する、といった感じです。そのだんごに、黒みつがかかっているというわけでした、なるほど。

いざ、黒みつだんごを食べてみると、まるで口の中でとろけるような美味しさ。そして、だんごの大きさはやや小ぶりなので、1本、2本とどんどん食が進みます。3人で10本もあってその日中に食べないと行けない、果たして大丈夫か・・・という心配も無用でした。特に子どもが4本も食べてしまい、あっと言う間になくなりました。大人からこどもまで食べられる美味しさだったようです。機会があればまた食べたいものですが、店まで行くのはなかなか難しい・・・いやでも、あの黒みつだんごのためなら、また行けるかな、と。

ともあれ、京都には美味しい和菓子スポットがとにかくたくさんあります。その中でも、この美玉屋の黒みつだんごは「絶品」といえるのではないでしょうか。百貨店に置いてあるのもすぐ売り切れることが多いようなので、もし遭遇する機会があればぜひゲットすべし、です。

美玉屋

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。