みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

福岡・大牟田ラーメンの人気店「福龍軒」

2011/08/17

福岡・大牟田ラーメン「福龍軒」

福岡・大牟田ラーメン「福龍軒」

福岡・大牟田ラーメン「福龍軒」

福岡といえば、日本有数の「ラーメン」の人気スポット。パッと思い浮かぶのは、スープがとんこつ、そして極細麺と言った「長浜ラーメン」ではないでしょうか。

では、「大牟田ラーメン」というのはどういうものなのか。全国のラーメンを食べ歩いている自分でさえ、最初は想像がつかないものでしたが、「博多と熊本の中間にある大牟田で生まれたラーメン」と言われると、なんとなくその地理と味をイメージすることができるような、できないような。

さて、その大牟田ラーメンを、福岡・大牟田で最も人気があるという「福龍軒」で食べてきました。

福龍軒、昼時は必ず行列ができると聞いていたので、12時までのギリギリに到着してなんとか並ばずに入れました。あと5分遅れていたら、駐車場に車を止めることができず、さらにテーブルに座るのに待たされることは間違いなかったでしょう。さすが、人気店。

そして、一番ノーマルなラーメンを注文。価格は、500円足らず。都会の感覚からするとすごく安く感じました。

ほどなく運ばれてきたラーメンは、クリーム色のスープに細い麺が入っていました。そしていざ食べてみると、見た目よりも意外とあっさりでやっぱりおいしい、なかなか初めて味わうようなラーメンのようでした。もちろん女性でぜんぜんOK、というのも、完食しても胃にもたれないので、思わずもう1杯食べられそうな勢いでした。旅で出会ったこの大牟田ラーメン、予想をはるかに超えて美味しかった。

福龍軒は、黄色い壁が目印。お昼ごろに通りがかると必ずと言っていいほど車があふれ、しかも外まで並んでいることも多いので、すぐ見つけられると思いますし、地元の人なら知らない人がいないほどの有名店です。また、大牟田にはほかにも美味しい大牟田ラーメンが食べられる店がいくつか点在しているとのこと。どの大牟田ラーメンが美味しいか、店をはしごして食べ歩いてみてもいいかもしれません。

福龍軒(食べログ)

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。