みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

昔ながらの大阪名物アイスモナカ「ゼー六」:大阪府

2011/08/16

大阪名物「ゼー六」アイスモナカ

大阪名物「ゼー六」アイスモナカ

大阪名物「ゼー六」アイスモナカ

大阪は商業の街、その中でも堺筋本町エリアには、日本を代表する金融関係の企業をはじめ、大阪商工会議所などがあります。その中、この堺筋本町の名物「アイスモナカ」を知らない人は"もぐり"です。

大阪産業創造館の前にある「ゼー六(ぜーろく)」は、昔ながらの喫茶店。ここの名物が自家焙煎の珈琲と自家製アイスモナカ。特に、アイスモナカは、夏は外に行列ができるほどの人気商品です。

ゼー六は創業1913(大正2)年。東横堀側にかかる本町橋から本町通を西に行くとすぐの場所にある木造の喫茶店です。アイスモナカは自家製アイスクリームをもなかにはさんで1個100円。あっさりとした食感ながら、どこか懐かしい素朴な味わいがしました。

初めて食べた経験は、真夏の猛暑時。たまたまこの店の前を通って若い女性やスーツ姿の男性まで並んでいたので、店頭のカウンターで1個購入してその場で食べると、ものすごく美味しかったことを今でも覚えています。それから四季を問わず、この界隈に来た時はこのアイスモナカを食べることにしているほどファンになりました。

そして先日、中の喫茶店でアイスモナカとコーヒーをいただきました。中はとてもせまいですが、昭和の当時のままの雰囲気が残っていて、外の世界とはまったく違う、本当の意味でホット一息つける空間でした。たまたま真冬の夕方で空いてたのもあってか、店主さんが気さくにいろいろ話しかけてくれ、大阪らしい"人情"までこのゼー六で感じることができました。

「今のスーパーで売っているようなアイスクリームは、冷凍乳製品で本当のアイスクリームじゃない」と言っていたのがとても印象的でした。もちろん、店頭売りのみで、新聞紙で包んでくれ、ドライアイスもなし。話を聞いている中でも、外に次々と客が訪れ「アイスモナカ10個」というふうに注文して買って行きました。そして私も、ついつい長居して、アイスモナカをもう1個、注文。

アイスモナカ1個と珈琲のセットで300円。おすすめです。

ゼー六

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。