• みんなの五つ星スイーツ

  • う〜ん幸せ!みんなが見つけたとっておきのスイーツを紹介します。

世界のトヨタの名産品!見た目も味も太鼓判『クラウンもなか』:愛知県豊田市

2012/02/17
このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウン最中

クラウン最中

和洋菓子屋『つたや』 クラウン最中

世界のトヨタことトヨタ自動車さんが本社を構える豊田市は三河豊田駅のご近所に、そのお店はあります。愛知環状鉄道の三河豊田駅はトヨタ自動車の本社に最も近い駅ゆえに朝夕の通勤ラッシュ時の乗車率や人の往来の多さは東京都の地下鉄と匹敵するほど凄まじいです(※個人的な見解です)

そんな三河豊田駅から徒歩約5分程度、駅のホームから西の方角へ振り向けばそのお店は見えます。今回わたくしがご紹介するおすすめグルメは、創業約50年、地元の方々から古くから親しまれる和洋菓子屋『つたや』さんが開発・販売をする『クラウンもなか』です。わたくし、こちらのもなかを『ぜひ豊田の名産品として全国に広め隊』の隊長を勝手ながらに勤めさせていただいております(※非公式。現在の隊員はわたくし含め2名)

クラウンもなかはその名のとおり、トヨタさんの製造販売する車種『クラウン』の形をしたもなかです。中の餡はこしあんで、現在は通常のこしあん味とほんのりと抹茶の風味香る抹茶味の二味が販売されています。クラウンもなかの中のあんこはギッシリ詰まっていて、一口食べれば甘すぎない和菓子特有の安心感のある甘みに加え、作り手の心が感じられる優しい舌触りがたまらなく美味しいのです。わたくし、正直…和菓子のあの安定した(悪くいえば代わり映えのしない)甘みがあまり好きではないのですが(暴露)、このクラウンもなかのあんこは甘さが控えめの(さっぱりしている?)ためかいくつでもいけます。もなかの皮(?)部分がさっくりしているため、中身のもにょもにょしたあんこが逆に引き締められているようで、クラウンのバンパー部分からパクッ!と食べると車を食べてる気分も味わえます!車ウメェー!(笑)

『つたや』さんでは他にもショコラのケーキやシュークリーム、また今からが旬のイチゴミルク大福などが販売されており、和菓子か洋菓子か買うのが迷ってしまうくらい多種多様の菓子が売られています。お値段もリーズナブルですから、豊田市在住の方も観光でお越しになった方もぜひ一度『つたや』さんへ足を運んでみてください!

ちなみに、わたくし欲張りなのでクラウンもなかの他にショコラケーキも買って、自宅にて頂いたのですがショコラの上のチョココーティング部分がちょっぴりビターで、けれど舌へ運ぶと生チョコのようにしっとり溶けていく上品な味わいに思わず顔がニヤけました。わたくしは紛うことなき立派な庶民ですが贅沢なものを食べた気がいたしました(笑)

まちクル@ひまわり 和洋菓子 | (株)つたや製菓舗

(株)つたや製菓舗 山之手店


大きな地図で見る
ライタープロフィール

南形えるさん/女性/年齢:20代/愛知県在住/文章執筆歴8年目突破。人に読んでいただくこと前提の『作品』の書き方を日々特訓&勉強中。新年早々本業を捜索中なう。