ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ムチャクチャ!ベトナムのホテル

2014/01/31

ベトナムで宿泊した時のおかしな体験談です。ベトナムでは、ホテルにまで客引きがいました。その客引きは道端に立って、空港から来たバスを市内のバス停で待ち伏せしていました。

客引きが話しかけてきたので、ホテルを探していた私達は、その客引きの話に耳を傾けました。なんでも宿泊費を値引きしてくれるというのです。ホテルに客引きがいて、その上値引きしてくれる...なんて話は聞いた事がなかったので、少し警戒しましたが、彼等はほぼ半額に近い値段にまで下げてくれるというので、とりあえずホテルを見てみることにしました。

室内を内見させてもらって、(ホテルの客室の内見ありってのも変な話ですが....)セキュリティーや清潔さをチェック。特に問題はなく、むしろその値段の割には豪華な部屋だったので、宿泊することに決めました。

シャワールームの床があまりきれいではありませんでしたが、その他何の問題もなく、部屋自体には満足できました。その夜は安心してぐっすり眠る事ができました。

そして翌朝のことです。私達は他の街に移動するため、早朝からホテルを出る準備をしていました。そそくさと出発の準備を済ませ、一階に降りると、ロビーは真っ暗でした。

何事かと思い、よく目をこらして足元を見てみると、昨晩の客引き、受付係、清掃員などがロビーの床に布団をひき、雑魚寝をしていたのです。ホテルのロビーで雑魚寝?!というか、ホテルなのに24時間じゃないの?一瞬パニックになってしまいました。

今まで聞いた事も見た事もないその光景にしばらく唖然としましたが、まずは会計を済ませなければ、と我に返りました。そのホテルは後払いだったので、まだ支払いをしていなかったのです。

しかしどんなに声をかけても、すやすやと寝ていて誰も起きる気配なし。仕方がないので、お金置いとくよ!と言って、枕元にお金を置いて出て来ました。お金を払わずに出て来ることもできたんですけどね。世界中を旅していてもめったにない体験だったと思います。

ベトナムステイ初日の奇妙な出来事でした。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。