ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ホーチミンでフランス料理?

2014/01/29

ホーチミンで特別に食べられる料理や、ホーチミンを散策して発見できるものなど、ここではホーチミンを楽しむ方法をご紹介します。ホーチミンでは、「異文化」を感じることができます。

ベトナム戦争の跡
ホーチミンはベトナム戦争の跡地です。ベトナム戦争は1975年まで続いたため、まだ市内にも戦争跡が生々しく残っています。市内には戦争証跡博物館もあるので、ホーチミン旅行をするとベトナム戦争についてもっと詳しく知ることができます。

フランス領時代の面影
ホーチミン旅行をするなら、ホーチミンに定着している「異文化」も感じてください。ベトナムにある異文化とは、フランスのことです。ホーチミン市内を歩くと、この街が歴史に翻弄された街であることがわかります。ベトナム戦争の跡もそうですが、フランス領時代の面影も残っていました。

「東洋のパリ」ホーチミン
ベトナムは文化は様々な国の影響を受けています。ホーチミンはフランス領だった時代もあります。そのため市内にはフランス風の建物がいくつも残っています。「アジア」なイメージがあるベトナムですが、洋風カフェなども市内でたくさん見られたため、驚いた記憶があります。市民の中には、フランス語を今も流暢に話す人が見られました。

食文化も大きく影響されたようで、ベトナムではフランス料理が今でも食べられています。ホーチミン名物は「フランス料理」といっても過言ではありません。「ベトナムでおフランス料理」と聞くとなんだか変な感じがしますが、ホーチミンでは本格的なフランスレストランが見つかるので、足を運んでみても損はありませんよ。

「ベトナムコーヒー」も有名ですね。パンやコーヒーもベトナム人がこよなく愛しています。ベトナムのパンやコーヒーがとても美味しいので、これらはベトナムのもの、といったイメージがありますが、もとはと言えばフランスの食文化の影響なのかもしれません。

東洋のパリ、ホーチミンに一度訪れてみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。