ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ベトナムで運転は危険?

2014/01/27

外国を旅行する時には、その国の交通ルールに気をつけましょう。ベトナムもその例外ではなく、細かな交通ルールが日本と違います。そのためにトラブルに巻き込まれたりしないようにしましょう。

ベトナムを歩く
ベトナムには運転が荒い人が多いです。ベトナムの道路を横断する場合には、例え青信号でも左右を確認して渡りましょう。信号をしっかりと守るのは世界でも日本人くらいだと言われていますが、ベトナム人はその真逆の性質があると考えていいと思います。信号を無視して車を走らせる人もいるので、ベトナムではしっかりと自分で自分の身を守らなければいけません。観光で街中を歩く時には、安全を確認するようにしてください。

ベトナムを走る
旅行中に実際にバイクを運転する機会もあることでしょう。ベトナムでは、50cc以下のバイクを運転する場合、免許は必要ありません。バイクで旅行する人もいるようです。はっきり行ってしまえば、そのほうが便利です。ベトナムの公共の交通機関はあまり便利とは言えず、効率よく観光地を回るには車が便利です。しかし、ベトナムで車を運転するには注意が必要です。

ベトナムの大都市では大渋滞にはまりやすいです。なかなか進まないと、運転中の注意力も散漫になります。また、ベトナムにはルールをまるっきり無視した、むちゃな運転の仕方をする人も多いので、気をつけてください。小さな路地も多く、子供もうろうろしています。またバイク率も高いので、車を運転する際には、バイクの巻き込みなども注意しましょう。自分で運転するには、事前にベトナムの交通ルールを調べておきましょう。慣れたつもりでベトナムで運転すると危ないです。

タクシーを利用する
タクシーを利用するかもしれませんね。ベトナムにはバイクタクシーもありますが、ベトナム人のバイクの乗り方を見ていると、あまり乗車する気にはなれません。車のタクシーを利用すると渋滞にはまってしまうので、市内で入り組んだ場所に行く時には、手前の大通りでおろしてもらいましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。