ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ベトナムの代表料理フォーを食べよう

2014/01/26

ベトナムのフォーや生春巻きは、今や世界でも大人気の料理ですね。米粉を使っているフォーの麺は、中華麺や日本のそばなどともひと味違います。ベトナム料理を代表するフォー。本場ベトナムに行ったので、挑戦してみました。

ベトナム料理は日本や海外でも食べた事がありました。しかし定番の「フォー」は実は食べた事がなかったのです。ハノイのお店でフォーを食べることにしました。

本場ハノイのフォーは実にシンプルでした。海外でよく見かけるのは、もやしやハーブなどをトッピングした豪華版ですが、これはホーチミンなどでよく見られるタイプのフォーのようです。ハノイのフォーは、牛肉や鶏肉がのっている程度でした。

フォーを注文し、いよいよ牛肉のフォーが運ばれて来ました。お肉ものっていたので、見た目はけっこう油っこそうに見えましたが、食べてみるとあっさりとしていて、優しい味がしました。フォーのスープは鶏ガラや牛骨スープが多いようです。さっぱりしていながらもコクがあるので、いくらでも飲めそうなスープです。

タイのトムヤムクンなどはチリが入っているので、「フォーも辛いのかな〜」と心配していましたが、そんなことはありませんでした。フォーには辛みはなく、麺も柔らかいのでほっとするスープです。子供でも食べられます。

鶏肉や牛肉がのったフォーは定番です。ハノイでも、探せばもやしやハーブなどをトッピングして食べられるお店があります。辛くしたい人は、チリをトッピングして食べます。

その後、ハノイの屋台でも空港でもフォーを食べました。手軽に食べれる屋台のフォーは、とにかくお安い。ファストフード的な感覚で食べられます。また、空港などにある高級レストランのフォーは、しっかりと作られているイメージがあります。高級と言っても、ベトナム価格。そんなに高くないし、美しい店内でリッチな気分で食べられるので、それもまた良いです。アオザイ姿のウェイトレスのお姉さんも見られますよ。

本場ベトナムで美味しいフォーを食べてみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。