ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

ハノイから日帰りも!世界遺産ハロン湾へ

2014/01/24

ハノイ市内の旅行に飽きたら、少し足を伸ばしてハロン湾を訪れましょう。

ベトナム北部にあるハロン湾( Ha Long Bay )は、ハノイから日帰り旅行もできます。世界遺産にも登録されているこのハロン湾、ベトナムに来たならぜひ立ち寄ってほしい場所のひとつです。ハロンの港から、クルーズ船が出ているので、ハロン湾にある美しい島々を巡るツアーに参加しましょう。

ハロン湾には、小島がなんと1600もあると言われています。ハロン湾の島々には「奇岩」があり、その岩々が織り成す美しい景観が評価され、世界遺産として登録されました。それ以来、観光客が頻繁に訪れるようになったといいます。

船着場は世界各国からやって来た観光客でにぎわっていました。人気の観光地となった今では、その美しい景観を守るために、地元の人々は対策を練っているようです。ひとたび観光客が訪れると、ごみが増え自然が壊されてしまうのは、どの観光地でも同じです。観光地化すると利益も出るけれど、環境も破壊される。地元の人はいつもそのふたつの板挟みになります。

ハロンの港を出航すると、海上に住んでいる人々のボートハウスが見られます。ベトナムには海の上で生活している人々もいるということを、この時初めて知りました。そのエリアを過ぎると、広大な海が広がり、美しい小島が現れます。その絶景に他の観光客も外を見入っていました。それもそのはずで、このハロン湾の光景は、ここでしか見れないものだと感じさせる美しさがあります。

ツアーでおろしてくれる島には、規模の大きな鍾乳洞もあり、ライトアップされていて見応え十分です。洞窟内を安全に見て回れるように、足場が設置されているので、洞窟内をくまなく見学できます。大自然の織り成す神秘的な美しさに、ここでも参ってしまいました。

私がハロン湾に行った時には、晴れていたこともあり、海は穏やかでとても美しいエメラルドグリーンをしていました。都会の喧騒を離れ、世界遺産を堪能するのもおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。