ベトナム旅行記
「ベトナムのお土産」「世界遺産ハロン湾」「ベトナムの代表料理フォー」「ベトナムのホテル」「ハノイの軍事歴史博物館」などベトナム旅行記を紹介します。

何でも乗せるベトナムのバイク

2014/01/22

ベトナムでは車が便利です。公共の交通機関がそんなに使いやすくないので、地元の人は車やバイクで通勤しています。ベトナムの大渋滞は、ベトナムを初めて旅行した人なら誰もが驚きます。市内を歩いていて特に驚かれるのがバイク人口の多さです。どこを見てもバイク、バイク、バイク。バイク所有率が特に多いのがベトナムなのです。

ベトナムのバイカーを見ていると危なっかしくて、ハラハラしてしまいます。二人乗りはもちろん、三人乗りや四人乗りも見かけます。中には子供を何人も乗せているバイクも。家族が全員乗っているバイクも見つけました。アクロバティックというかなんというか、サーカスのショーでも見ているかのようでした。

乗車の仕方もラフで、ヘルメットをかぶっていなかったり、後ろに乗っている人が携帯をいじっていたりします。「ちょっと危ないのではないか...」と、見ているこちらがドキドキしてしまいます。これで運転も荒いのですから、ベトナム人は!しかし彼等は慣れたもので、とくにバイクに乗るのを怖がる様子もありません。バイクをリビングルームのソファーとでも思っているかのようです。

また様々な荷物も荷台に乗せています。例えばどんなものを荷台に積んでいるのかというと、家畜が入った檻や、バイクの何倍も長い竿、とっても重そうな家具などです。「それは普通、積まないだろう!」と思うものが、当たり前のように積まれています。ベトナムの人々は様々な荷物を荷台に乗せて、涼し気な顔でバイクを走らせています。あまりにユニークなものを積んで走っているので、ベトナムのバイカーの写真集も発売されているくらいです。

ベトナムを旅行したら、ホーチミンやハノイの市内で、バイクに注目してみてください。日本では見た事もない光景を目の当たりにして、驚かされてしまいますよ。ベトナムにはバイクのタクシーもありますが、私は勇気がなかったので、それを利用する事はありませんでした。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。