アメリカ旅行記 アリゾナ
アリゾナのパワースポット、ボルテックス巡り、グランドキャニオン、スウェットロッジ体験、インディアンを訪ねる旅などアリゾナの魅力を紹介します。

スウェットロッジ体験

2013/06/12

スウェットロッジはアメリカン・インディアンの神聖な儀式です。エスキモーからアンデスのインディオにいたるまでアメリカ全土に渡って古くからこの浄化と治癒の儀式は行われています。

スウェットロッジでは焼き石をテント内の中心に置きその小さな空間を蒸し風呂状態にします。真っ暗で神秘的なテントの中で歌い祈りを捧げることで心と体が浄化されます。セドナ近郊でもアメリカン・インディアンの伝統儀式スウェットロッジは行われます。

参加が可能なスウェットロッジを探す時には注意をしましょう。アメリカン・インディアンは日常的にスウェットロッジを行っているので日本人ツアー客のためにわざわざ行われるのは商売目的の偽儀式の可能性があります。参加費を聞かれたらまず疑った方がいいでしょう。神聖なスウェットロッジの儀式では主催者がお金を取るようなことはありません。

この儀式は誰でも参加出来るわけではない厳格な儀式です。例えばムーンタイムといわれる整理中の女性の参加は健康上とスピリチュアルの面で良くないとされ禁止されています。それだけ心身ともにエネルギーを消耗するイベントなのです。伝統的な方法でスウェットロッジを行わなかったことで死者が出た例もあります。身を守るためにも主催者がどういった人物であるか見極めましょう。

私はスウェットロッジに参加した時に瞑想の感覚に似ていると感じました。スウェットロッジはグループで行うのですが参加者はお互いの存在をすっかり忘れ自分自身と向き合います。サウナ状態の室内では時間が経つにつれ意識ももうろうとしていきます。そこで本当の自分に出会うのです。

印象としては自分の中にある隠しておいた悲しみや恐怖を引っ張り出すような感覚でした。何を思い言葉にするかは人それぞれで特にリーダーからの指示はありません。両親への感謝を口にする人もいれば自分の迷いについて話し出す参加者もいました。基本的には誰もお互いの話は聞かず自分の世界に入り込んでいます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。