台湾旅行記
「台湾は美女が多い?」「親日家の多い台湾」「臭豆腐初体験!」「新幹線の旅」「台湾の温泉」などを紹介します。

美味!台湾のエッグタルト

2013/07/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エッグタルトは台湾の人気スイーツです。ほんのり甘く優しい味のカスタードクリームとサクサクのパイ生地は、渋めの中国茶にもよく合います。エッグタルトは香港や台湾をはじめとするアジア各国でお茶菓子として愛されています。

エッグタルトは小さくて可愛い見た目です。まるで洋風の焼き菓子のようにも見えます。それもそのはず、このお菓子はマカオ在住のイギリス人パティシエが開発したので、正確に言えばアジア発祥ではないそうです。

エッグタルトはポルトガルのお菓子パステル・デ・ナタをもとに改良されました。砂糖の量を減らし、カスタード風味にしてアジア人も抵抗なく食べられるように工夫され現在のエッグタルトの優しい味が生まれたようです。

エッグタルトは日本でも一時期話題になりましたね。最近ではコンビニでも購入出来ます。横浜中華街でも売られていますが、台湾のものはやはり味が違いました。台湾にはエッグタルト専門店が立ち並んでいます。、そこで販売されているエッグタルトにはこだわりが感じられます。

台北市内にはエッグタルトのお店が並んでいます。その中でも大きなエッグタルトのピクチャーがどーんと真ん中にある「逮丸蛋塔」の看板は目につきます。逮丸蛋塔は台湾を代表するエッグタルトのチェーン店です。濃厚なカスタードクリームと手間ひまかけてじっくりと焼き上げられたパイ生地が人気です。

このお店では箱入りエッグタルトが購入出来ます。冷凍、冷蔵、焼きたてと種類がありますが、旅行中には焼きたてをチョイスすると良いでしょう。その場で焼きたてを食べれるのは現地に行った者の特権です。焼きたてはさっくりふわふわ。後になればしっとりとして風味も出ます。冷蔵は夜にホテルで食べる用に、冷凍はお土産用に購入しましょう。

じっくり手間ひまかけて作られている逮丸蛋塔のエッグタルト。台湾へ旅行する際にはぜひお試し下さい。台湾の食の旅を存分に楽しみましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO