台湾旅行記
「台湾は美女が多い?」「親日家の多い台湾」「臭豆腐初体験!」「新幹線の旅」「台湾の温泉」などを紹介します。

美味しい牛肉麺

2013/07/04

台湾では牛肉麺を食べましょう。牛肉麺は牛肉を煮込んだスープに手打ちの麺が入っている台湾のラーメン(またはうどん)です。牛肉麺は台湾の定番料理であると言っても良いでしょう。

台湾には数えきれないほどの美味しいお料理が存在します。中華料理に台湾料理、民族料理など。しかし台北市内に着いたら、まずは他の料理を差し置いて牛肉麺を食すべし!です。飲茶や炒め物は後回し。台北市内には牛肉麺のレストランがそこかしこにあるので、すぐに牛肉麺にありつけます。お店によって味が違うので、滞在中に牛肉麺のレストランを何軒か訪ねて、味を比較してみましょう。お気に入りの味が見つかります。

こってり派とあっさり派
牛肉麺のスープは大きく分けると2種類。紅焼(ホァンシャオ)と清燉(チントゥン)です。紅焼は醤油ベースに豆板醤が入ったピリ辛の濃い口スープ。清燉は牛骨スープに漢方調味料が入ったあっさり味のスープです。紅焼は醤油の味がしっかりしみ込んだ柔らかい牛肉と豆板醤の辛みが効いた醤油スープが食欲をそそります。日本人にも馴染みのある味です。紅焼は他の中華料理にもよく使われる味付けです。中華風の豚の角煮もこの味です。一方、清燉は透明スープであっさりしているので、朝方や深夜にもおすすめ。牛骨の匂いと漢方スパイスの味付けを苦手とする人もいるようです。

深夜営業もしている安いチェーン店もあります。日本の牛丼チェーン店のような牛肉麺インビスもありますが、せっかく旅行で台湾を訪れたのなら地元民が通うローカル店を見つけましょう。忙しい旅のスケジュールの合間にほっと一息、落ち着けます。台湾は全体的に(特に食事が)安いので、しっかりした店構えでも、お店によってはお財布をそんなに気にすることなく美味しいお料理をいただけますよ。

牛肉麺味のインスタントラーメンは台湾で人気なようです。手打ちの牛肉麺とは少し違いますが、お土産として購入しても良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。