サイパン旅行記
「サイパンのマニャガハ島」「サイパンの海水浴」「サイパンでゴルフ」「サイパンの宗教」「サイパンのお土産」などサイパン旅行記を紹介します。

サイパンの海水浴

2013/11/27

サイパンには海水浴が目的でやって来る方も多い事でしょう。バカンスで海外にやって来ると、ついついはめをはずしたくなるものです。サイパンの人々は地元の海に慣れていますが、観光客である私達はサイパンの海の特徴を何も知らずに危険な目に遭う可能性もあります。ここでは海外の海で泳ぐ時に注意すべき点についていくつか書いて行きたいと思います。

岩場
波が強く打ち付ける岩場はけがをしやすいので注意が必要です。水の勢いが激しいと流されてしまう危険性があります。また岩の上には苔が生えているので滑りやすいです。岩の上に仁王立ちなどしないでください。

人がいない場所
海外で人の気配がない場所で泳ぐのはあまりおすすめできません。「穴場スポットを見つけた、ラッキー」などと舞い上がって泳ぐのは危険です。サイパンの人達は現地の海を知り尽くしています。人がいない海には必ず何か理由があると思っておいた方が良いでしょう。一見泳ぎやすそうに見えても、水の流れが強かったり、異常に深かったりと危険要素が隠れているかもしれません。観光客や地元の人が泳いでいる場所で泳ぎましょう。

アルコールの危険性
旅行なのでアルコールを飲みながら海水浴を楽しむ人もいるかもしれません。しかしアルコールの飲み過ぎは海の事故につながります。アルコールを飲んで泳ぐと溺れるリスクが高くなります。アルコールに弱くてもグループで遊びに来ていると付き合いで飲みすぎてしまうものです。「飲んだら泳ぐな泳ぐなら飲むな」です。

海外では特に自己管理が重要になります。海外の海で泳ぐ時に注意すべきことを忘れないように。また安全性を考えながら透明度が高く美しいサイパンの海を存分に楽しみましょう。「岩場では注意する」「アルコールを飲み過ぎないようにする」「他の人も泳いでいる安全な場所で泳ぐ」などは難しい事ではありません。海外の海で泳ぐ際には、はめをはずしすぎず危険を回避するようにしましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。