ポーランド旅行の楽しみ方
グルメ、芸術、マナー、おすすめスポット。ポーランド旅行の楽しみ方をMIKIさんが紹介します。

ポーランドの有名人ショパン

2015/10/01

ポーランドの首都ワルシャワにショパン博物館(Fryderyk Chopin Museum)なるものがあるのをご存知ですか?フレデリック・フランソワ・ショパン(Fryderyk Franciszek Chopin)は実はポーランド出身なんです。世界的に知られているショパンだけにフォーカスしたこのミュージアムは大盛況です。

この博物館は2010年に改装されました。ポーランドでもっともモダンな博物館です。最新機器を使用した展示方法も、人々を惹き付けます。ショパンについての展示ですが、やたらハイテクなので面白いです。彼の傑作とも言える楽曲が聴けるコーナーもありますので、クラシック好きにはたまらないと思います。

ショパンはワルシャワ育ちです。オーストリアやドイツ、スペインに滞在していたという記録がありますが、後半生のほとんどを父親の故郷でもあるフランスで過ごしました。しかしショパンがフランス生活に慣れることは最後までありませんでした。愛国心が強く、ポーランドへの強い思い入れがあったと言います。「ポーランド」と「ショパン」は切り離せないものなのです。ショパンがポーランド人だったから、美しく繊細な曲が作り出せたのかもしれませんね。

病弱だったショパンですが、それでも数々の恋愛遍歴がありました。会場には彼の私物や楽譜が展示されています。音楽のことだけではなく、彼のキャラクターもわかるので、残された私物を見るのも興味深いです。

ショパンは生涯にわたって病弱ではありましたが、彼にまつわる数々の資料をじっくりみると、それだけではなかったということが窺えます。学んで、恋をして、旅をして、苦しみを振り切って人生を楽しもうとしている姿が感じ取れます。

フレデリック・フランソワ・ショパンに興味がある方もない方も、ポーランド旅行をしたら、世界にひとつだけの大規模なショパン博物館に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。