ポーランド旅行の楽しみ方
グルメ、芸術、マナー、おすすめスポット。ポーランド旅行の楽しみ方をMIKIさんが紹介します。

ポンチキ食べよう

2015/09/29

ポンチキは、ポーランド人の大好きなドーナツのことです。ポーランドのドーナツ「ポンチキ」は、ドーナツの中に薔薇ジャムやイチゴジャム、クリームやチョコレートを入れて揚げてあります。揚げあがったドーナツには粉砂糖をたっぷりまぶします。これ、何かに似ていると思いませんか?そう、ベルリンを代表するお菓子「ベルリナー」にそっくりなんです!このタイプのドーナツはヨーロッパ各地で見られます。

「やっぱり隣の国だから同じもの食べてるのね〜。」と思いながら、ちょっと調べてみたら、ベルリナーとポンチキでは材料が違うということが判明しました。ポンチキには卵、油、牛乳が入っているので、揚げドーナツよりのリッチな味がするそうです。確かにベルリナーの生地はパッサパサです...。油と砂糖はたっぷり使われていますが、食べても軽い感じがします。しっとりジューシーなポンチキとはちょっと違いますね。オーストラリアやアメリカのスーパーやパン屋で手に入るのはベルリナー(ジェリー・ドーナツ)のほうです。ポンチキが手に入るのはポーランドのお菓子屋さんでだけ!ポーランドに行ったらポンチキを食べましょう。

ポンチキはあの形だけではなく、一口サイズもあるそうです。今ではチョコやクリーム入りのポンチキがありますが、昔ながらの味はやっぱりジャム入りだそうです。日本もヨーロッパも、昔のお菓子の味は優しいんですね。そうはいっても、ジャム入りでも揚げ物で砂糖がたっぷりかかっているのでカロリーはあります。食べ過ぎには注意しましょう。ポーランドに行ったら、ポンチキをパン屋さんで買ってみてください。朝ご飯にもなりますよ。

ポーランドの家庭では、ポンチキが手作りされているようです。薔薇ジャムが手に入らなくても、イチゴジャムで代用出来ます。ポンチキが気に入ったら、家庭で再現してみましょう。ポーランドで薔薇ジャムをお土産に買ってきて、家で自家製ポンチキを作ってみるのも良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。