ポーランド旅行の楽しみ方
グルメ、芸術、マナー、おすすめスポット。ポーランド旅行の楽しみ方をMIKIさんが紹介します。

ポーランドのバターミルクって?

2015/09/02

やはりヨーロッパで美味しいのは、チーズやバター、ヨーグルトなどの乳製品ですね。しかし最近では日本にも海外の食品を扱うスーパーマーケットや海外のスーパーマーケットがあり、けっこう美味しいものが手に入ります。「ヨーロッパに来たから絶対食べなきゃ!」と焦る心配はありません。

しかしながら乳製品の種類が豊富なのはやはりヨーロッパ。日本のスーパーには日本人の舌にも合う乳製品しか売っていませんが、ヨーロッパでは日本人が見た事もないような乳製品が売っています。

日本人にはあまり馴染みのないバターミルク(Buttermilk)、知っていますか?これは、もともとは暖かい地方の飲み物らしいのですが、ドイツやポーランドでもよく飲まれています。ドイツ語学校の先生(40代パンク系)が、いつもバターミルクを飲みながら授業をしていました笑。

実は、私はこのバターミルク、最後まで慣れませんでした。バターミルクというので「バターの味がするのかな?美味しそう!」と期待していましたが、まったくバターの風味はありません。どちらかというと牛乳で薄めたヨーグルトのような味がします。バターを作る際に出た液体がこのバターミルクなので、脂肪分は少ないそうです。

私がどうも苦手だったのは、甘くなくて、酸っぱくて、ヨーグルトのようななめらかさはない、というところです。しかしドイツ人はごくごく飲んでいました。ぐいっと直接飲めるカップタイプのものが売っています。(ストローなんかついていません。)

バターミルクは脂肪分が低く栄養価は高いようなので、太る心配はないようですが、飲み過ぎには注意した方が良さそうです。アラビア料理などにも合いそうなお味です。

ポーランドもドイツと食文化がけっこう似ていて、このバターミルクも飲まれています。ポーランド旅行では現地のスーパーマーケットに入って、バターミルクにトライしてみてください。意外に気に入るかもしれません。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。