ポーランド旅行の楽しみ方
グルメ、芸術、マナー、おすすめスポット。ポーランド旅行の楽しみ方をMIKIさんが紹介します。

ポーランドの森に行こう

2015/08/28

自然を満喫してみませんか?

自然を満喫してみませんか?

ポーランドには手付かずの自然が残ります。EUの中でも人も街並も素朴なイメージが残るポーランド。それは民主化された今でも変わる事はありません。貧しい生活をしている人もまだまだいます。都市の路面電車やバスも古いタイプのものが使われています。慎ましく保守的なポーランド人ですが、その反面、大自然を愛でる習慣も持っています。森を買って、木々を切り落とすことはせず、週末にリラックスするためだけの小さな小屋だけ建てるそうです。「My森」があるなんて贅沢ですね。まだまだ土地も安いのがポーランドです。

ポーランドが世界に誇る大自然。それらを訪ねてみることをおすすめします。ポーランドには山も川も海も森もあります。せっかくポーランドに来たからには、大都市だけではなく、田舎に足を伸ばして自然を満喫してみませんか?のんびりした田舎に宿泊して、近くの山や森に行けば、すっかり癒されます。自然を楽しみたいのなら、やはり夏に行きましょう。春や秋でも、肌寒い日が多いです。ポーランドの北部に泊まった時、5月でしたが雪が降りました。

ビャウォヴィエジャの森はポーランドの東に位置します。ポーランドと隣国ベラルーシの間にまたがっています。2つの国境をまたいだ世界遺産というのは世界でも数えるほどです。立ち入り禁止のエリアには地元民も観光客も足を踏み入れることはできませんが、それ以外のエリアを散策するだけでも楽しいです。世界遺産にもなっているので、観光客はけっこういます。ベラルーシ側とポーランド側と、どちらも見てみると良いでしょう。この周辺の古い建物も情緒があって素敵ですよ。ワルシャワやクラクフの街並とはまた少し違うので、楽しめます。

ポーランドの田舎にやって来る西ヨーロッパからの旅行者は多いです。特に夏が多いですね。キャンプをしたり、カヤックで川下りをしたり、山登りをしたり。「クラクフやワルシャワは一回で充分。」と言う人でも、ポーランドの田舎に何度も遊びに来るリピーターは多いみたいです。ポーランドは近いし安いので人気があります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。